治すタイミングの重要性

こんにちは。鈴木歯科クリニック、受付の柏倉です。

私は受付なので患者さんのお口の中を直接拝見することは無いのですが、衛生士が口腔内カメラで撮影した写真をパソコンを使って現像するのも私の仕事です。

以前、20代半ばの男性が歯の治療に来院されました。この方は外見的には俗に言う「イケメン」?????????i?V?????jでしたが、残念なことに歯が虫歯だらけ・・・虫歯が進行してほとんど溶けてしまった歯も何本かありました?????`?i???_???????j

この患者さんは数回通院し、結局は歯をほとんど治療しないまま鈴木歯科クリニックに来なくなってしまいました。

6年経過して、先日この患者さんより予約が入り「幾らなんでもあの沢山の虫歯をほっておくわけがないだろう・・・きっと他の歯科で少しは治療したはず・・・」と思っていましたが、久しぶりに院長が口腔内を診察すると状況は6年前の虫歯をそのまま放置しておりもっと深刻な状況になっていました。????????

結局、歯が溶けて残根のみの虫歯は4本抜歯し、30歳半ばにして部分入れ歯へ・・・

(外見的には「イケメン」だが歯は「入れ歯」・・・6年前にしっかり治療していればこんなことにはならなかったのに・・・)

近年、日本でも歯の美しさ(審美)にこだわる方が増えてきています。歯が綺麗だと「清潔感がもてる?O?b?h?i???????????j」「生活環境がきちんとしている????????」「好感度アップ????????」「若々しく見える?????????i?V?????j」など他人の評価が上がるのも理由の1つです。

鈴木歯科クリニックに通院されている患者さんには「このようなことになってほしくない」と思います。

インプラント利用した入れ歯

一般に入れ歯装着がどうしても苦手な方がインプラント治療を望まれることが多いと思います。

 

入れ歯、特に総入れ歯やはの本数が少なくなりますとクラスプと呼ばれるバネをかけることが困難になります。つまり入れ歯の安定が損なわれ、入れ歯のずれがおきてしまい、歯肉に傷ができて痛みになります。

 

インプラント治療を入れ歯の代わりととらえるだけではなく、応用することで入れ歯の安定が図れ、使用満足度が飛躍的上がります。

 

インプラントを入れ歯に応用すること最大のメリット

1、入れ歯の安定がインプラントで止めることで痛みの軽減、しっかり咬める

2、インプラント本数を少なくできるので予算的にも有利

3、将来入れ歯形式ではなく、取り外しの不要なブリッジ形式に切り替えが可能

 

1番入れ歯の安定が問題のなるのはやはり総入れ歯のの時です。

理想的には上アゴに4本、下アゴには2〜4本インプラントの埋入が望まれます。

また「ホック式」と呼ばれるボタンのようにぱちんと収まることで入れ歯を安定さ

せます。

 

インプラントは横からの力に弱いですので、従来の入れ歯のクラスプのように

バネをかけてはいけません。力の支点を低くし、強い力がかかった時には、

入れ歯が外れるようにしておく必要があります。

 インプラント

 

 

 

 

顎関節症って大変なんです

こんにちは。鈴木歯科クリニックの受付、柏倉です。

患者さんの受付やお会計などが主に私の仕事ですが、お会計時に何気ない患者さんの気持ちをお聞きすることがあります。

先日は顎関節症で昨年から通院されている方と、お話できました。この方は昨年顎関節症用のマウスピースをつくり、院長の注意もよく守っていられましたが、雪が降って積もってきたため雪かきをされたそうです。もちろん力が顎にかからないようにマウスピースを入れて雪かきをしたのですが今週来院されたときに顎の痛みを訴えられました。

顎関節症はなかなか完治が難しく体調などにも左右されやすい病です。(私もストレスからくるくいしばりで一時期、顎、歯、頭が痛くなり院長にマウスピースを作っていただきました。)

電話での問い合わせで「顎関節症って治るの?」と聞かれることもありますが、長時間、もしくは年単位で付き合っていかなければならない病だと、私個人的にはとても思います。

患者さんの意識や心がまえなどにもとても左右されるのが「顎関節症」なんですよ!

私、金属アレルギーでしょうか?

衛生士の福田です。

予防(メンテナンス)を担当している患者さんから、質問がありました。「最近くしゃみがひどくて医者に行ったらアレルギーと言われて、金属アレルギーのテストも受けるんですけど・・・金属アレルギーなんでしょうか?」と質問がありました。

金属アレルギーの症状としては、金属を身につけた時に、皮膚が赤くなったり、かゆくなったりします。ですから、くしゃみが症状ならば可能性は低いことはお伝えしました。歯科で金属アレルギーに関係してくるのが歯のつめものやかぶせもので金、白金、パラジウムなどに反応が出るようです。ただ、金属自体は無害なのですが汗や唾液などの体液が金属と接触すると皮膚に炎症を起こしてしまうので、金属アレルギーと診断された場合には、歯科では口の中から金属を取り除きアレルギー反応のないセラミックに代えてあげる必要があります。

質問された患者さんに、「自分の口の中から金属を全部はずしたらどのくらいお金かかりそう?」と聞かれたので、銀歯を数えてみたら11本ありました。「軽自動車が買えるかもしれません。」と答えたところ「症状はくしゃみだし?O?b?h?i???????????j金属アレルギーでないといいなぁ〜???[???i?????????j」と帰られました。

 金属アレルギーのテストは当医院では行っていないため、ご心配の方は皮膚科への受診をおすすめします。

銀歯を白い歯の変える選択基準

お口をあけたときに銀歯が見えることに抵抗のある方は多いと思います。できれば白い歯でいたい方は多いのではないでしょうか?確かにイメージはガラッと変わり、口元を気にせず笑顔でいられるようになったと申される患者様もいます。また近年では金属アレルギーを気にされる方も多くなっています。

 

すでにお口の中で装着している銀歯を白い歯に変更するには3つのケースが考えられます。

 

1、すでに装着している銀歯が大きく、歯全体をセラミックでかぶせる場合(オールセラミックス、ジルコニア)

 

2、装着している銀歯が小さく、部分的にセラミック(e-max)で修復する場合

 

3、咬む部分だけの小さい銀歯をプラスチック(コンポジットレジン)で修復する場合

 

そもそも虫歯は歯の間から起きることが多いため、歯の間と咬む部分の2面を銀歯で修復していることがとても多いです。また1本の歯を2方向、3方向から何度も治している状態のこともあります。こういった場合、部分的に治すことで将来の歯の破折や修復物の破損になりますので、全部かぶせることになります。

 

装着している銀歯が小さく、全部かぶせる必要がない時には、部分的な修復で対応できます。1番のポイントは2,3の治療選択基準になりますが、プラスチックは経時的な変色と摩耗がおきてきますので、咬合する部分が多いときにはセラミックでの修復が適当になります。

 

歯の神経をとりますと朽ちた木のようになりますので、基本的にはすべてかぶせることが基本になります。大臼歯か小臼歯かによっても全体をかぶせるのか、部分的な修復で済ませることができるかの判断は違ってきます。

 

また以前はハイブリットレジンハイブリットセラミックと呼ばれたセラミックとレジンを混ぜた材料がありましたがレジンの変色や摩耗の問題が出てしまいますので、現在は避けるようになってきました。

 

大切なことはダメになったらまた交換すればいいと考えです。本来、歯は何度も削るものではありませんので、1度きちんと治したら生涯使い続けるものと思って治療をおこなってください。

 

 

 

 

入れ歯の方は不自由されています

衛生士の福田です。

メンテナンスに来院された患者さんに、「入れ歯が最近調子悪いから、新しいの作ってください!!」と言われ、「今は入れ歯を入れなくていいインプラントといういい物がありますが・・・」とお話したところ、「私、歯がなくなったら入れ歯しかないと思ってた!!」・・・確かに、その患者さんには入れ歯の話しかしていませんでした。食事がしにくいのも「入れ歯だから・・そんなもん」と思いながらされていたようです。せっかくお友達とお食事に出かけても、入れ歯の中に食べ物が入って痛くてかめないし、食事の間に席をはずしてこっそり入れ歯を洗いに行ったり?????`?i???_???????j ・・・歯の方も前に比べるとグラグラ揺れてきてるし・・・?o?b?h?i???????????j  おそらく、残っている歯だけでも大事にしていこう!!とメンテナンスに来院されていたんだと思います。

 インプラントの話をしたところ、今まで入れ歯を入れていたのが必要でなくなるということを夢のように感じられた様子でした。入れ歯の話をしている時は会話も暗くかったのが、インプラントの話になったらその場が一転!!すごく明るい表情と雰囲気に変わって、「いい話聞けて今日来てよかったぁ〜????????家に帰ったら電話すっからねぇ〜????????」と笑顔で帰られました。

 その後、その患者さんはインプラントをしたい!!ということで、診断のためCTを撮影される予定です。 

お口の健康を守る!

毎日、厳しい寒さですね??こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

先日ほぼ2年ぶりにPMTC(クリーニング)を受けられた患者さんがいました。この方はコーヒーが大好きで毎日4〜5杯飲むそうで、その後歯磨きをしなかったせいもあり着色や汚れがべったり!!スタッフが1時間かけてPMTCしても半分しか清掃が完了せず、もう1回来院していただくことになりました。(これだけ頑固な汚れは稀ですが・・・)

歯の裏側やコーヒーなどの着色は自分ではなかなか気づかないものです。かと言って放っておくと虫歯や歯周病、口臭などの原因になります。お口のトラブルを防ぐには原因を取り除くことがとても大事ですexclamation?~2

PMTCは定期的に、3〜4ヶ月の間隔が理想的です。PMTCで歯の汚れも綺麗になり、虫歯菌を除菌でき健康的なツルツルな歯質で爽やかさが保てます????????

このブログを読んでいる方も、ワンランク上の歯科治療を受けてみたいと思いませんか?

歯の豆知識

こんにちはexclamation 沓沢です????????

犬の歯って何本あるかわかりますか?

正解は 乳歯は28本、永久歯は42本です。

ワンちゃんは、生後3〜7ケ月の間に、乳歯が抜けて永久歯に変わります。

ほとんどは、ご飯を食べている時に自然に抜けてしまい、飲み込んでしまうときが

多いそうです。

私達、人間はそう簡単にはいきませんよね・・・

永久歯が生えてきたのに、まだ乳歯が抜けない?????????i?????U?????j

グラグラしているのに、乳歯がなかなか抜けなくて、食べずらい?????????`?i?????????j

お子さんのお口の中、たまにみてあげてください。

心配なことは、遠慮せずに相談してくださいね???[???i?????????j

1月18日NHKクローズアップ現代「歯科イプラント被害急増の実態と背景」

1月18日にNHKクローズアップ現代「歯科イプラント被害急増の実態と背景」番組がありました。私も感想を述べてみたいと思います。

 

私が「インプラント」という言葉を初めて聞いたのは1983年くらいだったと思います。

まだそのころは確立されたものではなく、チタン製のインプラントと上アゴ、下アゴの骨が長期的に結合するのかと当時思いました。

 

それから約30年近く経ち、大きく技術と製品の向上がなされたと思います。また一般にも認知されてきたと感じます。

 

昔は歯を失ったら「入れ歯」か「ブリッジ」しかありませんでした。しかもしっかり咬めるわけでもなく、「入れ歯」では入れ歯が擦れる痛みで苦しまれる患者様も多かったと思います。また「ブリッジ」では、つないでもダミー部分ではほとんど咬めていません。

 

1番の欠点は「入れ歯やブリッジでは残った歯に過重な負担がかかるため、さらなる抜歯につながる」ということでした。

 

インプラントは手術という外科処置になります。ですから想定できる「リスク」を患者様にお伝えし、了解を得なければなりません。手術である以上歯科医師が100%を目指しても、かなわないのも事実なのです。

 

 

番組では唾液検査やCT検査の重要性についても述べていました。CT検査はある意味必須のことだと思います。確かに検査をどんなに綿密におこなっても実際は違ってきます。でも事前にできるだけ調べることが「インプラント手術成功」の鍵になるのではないかと思います。

 

患者様1人1人で状況は変わります。患者様の健康状態、骨のボリューム、全体のかみ合わせの状態など検討すべきことは数多くあります。

 

希望される方の中にはインプラントを埋め込む骨のボリュームがなかったり、糖尿病や高血圧などで適さない方もおられます。難しいケースではやはり口腔外科のある機関やインプラント技術にすぐれた医院で手術を受けることも必要です。

 

最後に番組では歯科医師の増加による影響など経済的な面についても言及していましたが、「しっかり何でも咬める」、「残った歯に負担をかけず、さらなる抜歯につながらない」ということが、インプラント普及に至ったと私は思います。

 

 インプラント治療失敗・・上アゴ、下アゴの手術(鈴木歯科クリニックインプラントページ)

http://www.dent-suzuki.com/category/1225699.html

 

 

インプラント治療失敗・・・上アゴ手術

上アゴのインプラント手術における失敗として1つには上顎洞炎があります。俗称としての蓄膿症という言葉を聞いた方もおられると思います。鼻が原因なのではと思われると思いますが、歯の歯根が膿んでいることでも上顎洞炎は起こってきます。

 

インプラントは上、下アゴの骨の中に10mmから13mmくらい(下アゴの際にはやむおえず8mmの時もあり)の長さのインプラントを埋め込みます。また直径も約3,25mmから5mm位の太さになります。

 

ですから器である下アゴ、上アゴの骨のボリュームが1番のポイントになります。どうしても骨の厚みと高さが必要であり、不足していますと補うために骨を造成します。

 

骨造成術でよく用いられるのはソケットリフト、サイナスリフトと呼ばれる上顎洞への骨のボリュームアップ術です。骨の置き換わっていく人工骨顆粒や他の場所から採取した骨をインプラントの埋め込みと同時に入れます。

 

その際にインプラントにより上顎洞粘膜という膜を破ってしまい、骨に置換していく材料が感染を起こすことでインプラントにおける上顎洞炎が起こるのです。

 

上顎洞炎は軽度から中程度であれば抗生剤の服用で済みますが、重度になりますと点滴での抗生剤が必要になります。 

 

他に起こるトラブルとして「上顎洞へのインプラント迷入」があります。上アゴの骨は元々柔らかいので、骨のボリューム不足も重なりますと、埋め込むインプラントが上顎洞に押し込まれてしまい、「落ちてしまう」ということがあります。もちろん撤去するのですが、難しい時には口腔外科がある機関に依頼しなければなりません。

 

 

15号

なぜ奥歯が虫歯になりやすいのか?

img238.jpg←画像をクリックすると拡大します。

 

皆さんの口の中は奥歯と前歯どちらが多く虫歯になり治療していますか?

前歯より奥歯を治している方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

なぜでしょう?

 

お電話でのお問い合わせ

こんにちは。鈴木歯科クリニックの柏倉です。

お電話での予約やお問い合わせも私の仕事ですが、先日このようなお問い合わせがありました。若いお母さんからなのでしたが、慌てた様子で

「今うちの子の歯を見てきづいたんだけど、変なところから歯が生えてきてる〜?????`?i???_???????j

「どのあたりに生えてきていますか?」

「乳歯の一番奥でノドに近いんだけど・・・」

「真ん中の前歯から数えて何番目になりますか?」

「・・・え〜と・・・6番目です。」

6番目なら永久歯であることをお話したら

「えっ!永久歯って乳歯が取れてから生えるものじゃないの?」とお母さん。

乳歯は真ん中の前歯から数えて左右に5本ずつで、上顎10本下顎10本で合わせて20本です。永久歯は真ん中の前歯から数えて左右に7本、上顎14本下顎14本で合計28本になります。(親知らずは生える人と生えない人がいますので、生えていたら本数は追加されます。)

そのことをお母さんにお話したら安心されたようで「何だ慌てることじゃなかったんだね???[???i?????????j」と笑い声が漏れてきました。「生え方が気になったりするようでしたら次回の子供さんのメンテナンス時にスタッフにも伝えてください」とお話しさせていただきました。

お電話でのお問い合わせは多いのですが、このように笑い声で会話が終わるケースもあります。どうぞ、お気づきの点やお問い合わせがございましたらお気軽にお電話くださいねexclamation?~2

 

歯の豆知識2

鈴木歯科クリニックの沓澤です????????

 

猫にも人間のように、乳歯と永久歯があるでしょうか?

 

正解は、あります。

 猫は人間同様、誕生直後には歯が生えていません。

 生後約2週で生え始め3週〜6週で生えそろいます。乳歯は26本です。

 永久歯は、歯ぐきの中で形成され、永久歯が成長するにつれて、乳歯の歯根部は、

 吸収されていきます。3ヵ月ごろから生え変わり始め、7〜8ヵ月ごろには、完全に

 生え変わります。永久歯は30本です。

審美歯科・・歯の土台から再製するときの注意点

最近、地元山形でも審美歯科治療に対する関心は高まっていると思います。現在お口の中に入っている差し歯が黄ばんでいるので、これからは白く、変色を起こさない歯を手に入れたいと希望する方は多くなってきました。

 

現在装着している差し歯を交換することにあたって重要な注意点があります。

 

交換にあたっては、装着中の差し歯を外します。そうしますとコアと呼ばれる金属製の土台が埋め込まれていることがほとんどです。これは差し歯の多くは歯の神経をとるという歯根治療をおこなっているためです。

 

歯の神経をとると脆くなり、歯が折れたり割れたりしないように「補強のための土台」が歯根の中に埋め込む必要があるからです。

 

再治療の際には、この「土台」も交換する必要があるのか?ということです。以前製作されていた土台は強度の面から金属製でした。しかし審美歯科では、ジルコニアやオールセラミックは金属を使用していませんので、金属製の土台は除去しなければなりません。

 

歯を白くするのになぜ、土台までも交換しなければならないのかと思うかもしれません。それはジルコニアやオールセラミックの場合、白く、透明感がありますので、中にある「土台」の金属色を反映してしまうからです。

 

例えて言えば「黒いT−シャツの上に白いY-シャツを着ると透けてグレー色に見える」ということです。ですから土台もファイバーコアという白い土台にする必要があります。

 

簡単に外せるときには外してファイバーコア(白)に変更します。ただ太く、長い土台が歯根の中に埋め込まれているときには除去が難しく、かえって歯の破折になりますので無理をしないということです。

 

その際には従来のメタルボンドといわれるセラミックの下地に金属を使用したしたものを使います。腕のいい歯科技工士に製作を依頼して、歯の色に徹底的にこだわりますとジルコニアやオールセラミックに遜色のない透明感のある自然な歯に仕上げることができます。

 

これからの時代は壊れない丈夫な「白い歯」というだけではなく、「白く透明感のある自然な歯」も同時に手に入れることが可能です。

 

ただ欠点として、やり替える場合には再治療になるため、歯を削りすぎてしまうということです。残った歯の厚み、長さ、強度を考え、ファイバーコアに変更してジルコニアやオールセラミックにすべきか、今ある金属製の土台を利用して色にこだわったメタルボンドを製作するかの判断が必要になります。

歯科・山形県山形市南栄町の鈴木歯科クリニック