求人バナー1.png

   

ホワイトニング治療の流れ

歯医者さんで歯を白く♪

ホワイトニングに関しての説明とカウンセリング(10分)

当院のコーディネーターがホワイトニング対しての説明・カウンセリングを行います。


お口の状態の確認・歯の色合わせ(10分)

シェード合わせ.jpg実際にユニットでお口の中を見せて頂き、ホワイトニングできる状態か確認します。またホワイトニング前の歯の色を写真に残しておきます。


お口のクリーニング(30分)

歯の表面に付着している歯石や茶渋を落として、ホワイトニングの効果が出やすいようにクリーニングを行っていきます。歯科ではクリーニングのことを「PMTC」と言い、超音波を使って歯石を取ったり、歯の表面をペーストを使って研磨してツルツルに掃除することで、お口の中の除菌をし

ます。PMTCなどした場合、お口の中が敏感になるため、1週間あけてからのホワイトニングになります。


ホワイトニングのメニューを選ぶ(10分)

目標にする歯の色を決めてもらい、ホワイトニングメニューを選んでもらいます。

※歯医者で行うオフィスホワイトニングも、お家でするホームホワイトニングもここまでは同じ順番にしていきます。

 

歯科医院でホワイトニング開始(30~60分)

6.jpg

お口の固定

 お口に開口器を入れて、唇に薬液が付着しないように固定します。


 

4.jpgホワイトニングジェルの塗布

歯茎に薬剤が付着しないように保護してから、歯にホワイトニング剤を塗布していきます。



3.jpg光を照射

LEDの光を歯に照射します。照射時間はホワイトニングメニューによって異なります。


s.jpg仕上げにフッ素を塗って終了です。

施術時間は30分~60分程度です。



最後の施術後の説明(10分)

sai.jpg

最後に施術後の注意事項の説明を受けたら終了です。1回では効果はあまり感じませんが、2、3回ホワイトニングすることで平均4~5段階白さがアップします。

 

 


 


お家で歯を白く♪

ホワイトニングに関しての説明とカウンセリング(10分)

当院のコーディネーターがホワイトニング対しての説明・カウンセリングを行います。


お口の状態の確認・歯の色合わせ(10分)

シェード合わせ.jpg実際にユニットでお口の中を見せて頂き、ホワイトニングできる状態か確認します。またホワイトニング前の歯の色を写真に残しておきます。



お口のクリーニング(30分)

歯の表面に付着している歯石や茶渋を落として、ホワイトニングの効果が出やすいようにクリーニングを行っていきます。歯科ではクリーニングのことを「PMTC」と言い、超音波を使って歯石を取ったり、歯の表面をペーストを使って研磨してツルツルに掃除することで、お口の中の除菌をします。

PMTCなどした場合、お口の中が敏感になるため、1週間あけてからのホワイトニングになります。


マウストレーの型採り(15分)

型採り.jpg患者さまに合わせたマウストレーを製作するため、上下2つの型取りを行っていきます。マウストレーは歯科医院で製作するため、1週間ほどお時間を頂いています。

 

 

 

マウストレーお渡しと使用説明(30分)

thionnho-mu2.png

マウストレー上下2つとホワイトニングジェル4本をお渡しします。

使用方法はDVDを見て頂き、その後一緒に使い方を実際にしてみます。

 

 

お家でホワイトニングの開始

thionnho-mu.png

 実際にお家でホワイトニングしていきます。マウストレーにホワイトニング材を入れ、1日2時間程度装着してもらいます。 だいだい効果が現れまで3日〜14日程度です

説明通りしていただければ、歯科医院でのホワイトニングと同じくらい、それ以上に白くなります。

最初はまだらに白くなりますが、回数を重ねるうちにだんだん均等に白くなります。
通常は1日2時間を目安に装着するのですが、早く効果を出したい人は寝ている時に装着してもいいそうです。 ただ通常より早くホワイトニングすることになるので、歯がしみるということが起きてくることもあるので注意してください。
しみてきた時はホワイトニングは少しお休みしてもらい、ホワイトニング剤の代わりに歯磨き粉などフッ素の含まれるものをトレーに入れて装着してください。


 



歯科・山形県山形市南栄町の鈴木歯科クリニック