bnr_recruit (1).jpg

   

入れ歯を製作された患者様からの声

 

 

  患者様の声をいただきました。

 

s無口蓋義歯.jpg

 

今野宏一ブログ用.JPG

治療内容:義歯(入れ歯)製作

K.Kさん 50代 (男性)

 

Q1.今回、当院で入れ歯を作ろうと思ったきっかけは?

ホームページの入れ歯の所を見て、自分に合った入れ歯を作ってもらえそうだったから。

 

Q2.作ってみていかがですか?

前の入れ歯は、毎食後ポリグリップを塗り直さなければいけない位外れることが多かったが、今回はピッタリ自分に合ってるのが作れました。

 

Q3.満足な出来上がりですか?

満足してます。熱いものとかきちんと感じれるし、しゃべる時もきちんと発音できるので。

 

Q4.不満な点は?

不満な点はほぼありませんが、しいて言うなら上の前歯が若干ズレているのと下の前歯が少し尖っていて舌に当たる感じがするのが気になる位かな。

 

院長からのコメント

このたびはご来院いただきましてありがとうございました。ご希望が無口蓋義歯と呼ばれる上アゴの口蓋をくりぬいた入れ歯ですので「入れ歯が落ちてくる」ということが予想されました。

 

上の総入れ歯は口蓋を覆うことで「吐き気」、「大きい違和感」に悩まされる患者様もおられます。

 

口蓋をくりぬいた入れ歯にすることで、その悩みは解消されますが、その代り上の総入れ歯は落ちてきます。

 

ですので、市販の入れ歯安定剤の併用をしていただかなければなりません。以前お使いの入れ歯も同様だったということで、新しい入れ歯製作にとりかかりました。

 

以前の入れ歯に比べてご満足頂いたお話を伺えて喜んでおります。

 

入れ歯を長く使用していますと人工歯がすり減ってきます。そして前歯が強くぶっかってきますと上の入れ歯が落ちてきます。また痛みなども出ることがありますので、その際にはご来院いただけたらと思います。

 

歯科・山形県山形市南栄町の鈴木歯科クリニック