bnr_recruit (1).jpg

   

アラビアンナイト【歯科よろず相談所・・・今日のヘェーその325】

【歯科よろず相談所・・・今日のヘェーその325】

 

最近、口の中がヒリヒリしませんか?

 

「口の中が乾く」症状のドライマウスになりますと、口の中がヒリヒリ、そしてネバネバ感を感じるようになります。

 

その多くは唾液の減少により、カンジタ菌が増えることがあります。

 

ドライマウスの原因としてはいつも服用しているお薬の副作用も考えられます。また心配事やストレスがあってもドライマウスの原因になります。

 

テストや試合前など「緊張すると口が渇く」ことを経験している方は多いと思います。これは交感神経が優位になるからで、テスト後、試合後は副交感神経がゆったりとして唾液がまた出てきます。

 

 

唾液の減少は唾液の持っている「自浄作用」、「抗菌物質の低下」」によりカンジタ菌の増加を招き、さらには唾液の「潤滑作用の低下」により粘膜上皮が傷つきます。

 

症状の軽減をさせるお薬として抗真菌剤が効果があります。

 

ただ複合的に起きていることが多いので、体調不良(免疫低下)や口の中の清掃不良も意識されることをオススメします。

 

p.s
高齢者で入れ歯を装着している方は入れ歯の清掃やお口のケアをさせて欲しいと思います。お元気なうちは問題になりませんが、体調不良になりますと誤嚥性肺炎のぐっとリスクが上がるからです。

歯科・山形県山形市南栄町の鈴木歯科クリニック