bnr_recruit (1).jpg

   

風邪予防にも効果的!!

みなさん、こんにちは!

山形市南栄町にあります鈴木歯科クリニック歯科衛生士の高橋です

あっという間に11月ですね〜秋も深まり特に朝晩冷え込みますが、お風邪など引いてないでしょうか?

風邪予防というと、うがい手洗いはみなさん心がけている方は多いと思います。

ですが、はみがきでお口を清潔にすることも予防に効果的ということは、ご存知でしょうか?

唾液の力でお口の中の細菌が増えるのを防いでいるのですが、寝ている間は唾液が出にくくなってしまいます。

ですので、朝起きた時の口の中は細菌でいっぱいです。

そのため、寝る前と朝起きた後すぐに歯磨きをすることで、圧倒的に風邪やインフルエンザウイルスを減らすことができます!!

実は、インフルエンザウイルスが細胞内に侵入し増殖するには、プロテアーゼという酵素が関係しています。そのプロテアーゼという酵素はお口の中の細菌が作り出します。

ですので、丁寧な歯磨きでお口の中を清潔にし、虫歯や歯周病、風邪やインフルエンザも予防していきましょう(^^)/

当医院のお口のお掃除の際に、磨けているか確認や普段の歯磨きの仕方でのアドバイスもしておりますので、何かありましたら遠慮なくお声掛けくださいね!


先日、歯科衛生士の福田さんのお誕生をスタッフみんなでお祝いしました!!

福田さんHB.png

福田さんは、優しく丁寧な歯のお掃除やデンタルエステで、多くの患者様から厚い信頼を得ています。そして、常に向上心を持って何事にも取り組まれていて本当に尊敬しています!

福田さんが選んできて下さった誕生日ケーキ、スタッフみんなでおいしく頂きました(^.^)

おめでとうございました!!


歯科・山形県山形市南栄町の鈴木歯科クリニック