bnr_recruit (1).jpg

   

フラワーアレンジメントが好評です☆(衛生士:杉澤)

こんにちは。歯科衛生士の杉澤です。あっという間に12月も終わりに近づき、もう2017年が終わろうとしています。

当院では週に1回、山形駅の西側にある『花のジョアンさん』に季節のアレンジメントを届けてもらっています。患者様にもとても大好評で、12月のクリスマスバージョンがどれも素敵なんです☆彡特にこの雪だるまが可愛くて、フラワーアレンジメントが趣味の患者様も家でしてみようと、研究されていました。

 

rousokuIMG_9741.jpgsantaIMG_9742.jpgsIMG_9721.jpg 

 

 

ところで、長年虫歯がほとんどできなかった杉沢ですが、ついに大きな虫歯になってしまいました。

患者様には歯磨き指導やフッ素の使用方法、虫歯のリスクなどお話していましたが、まさか虫歯になるとは!!!!

やはり虫歯予防ってすごく大変なんだなと、つくづく思いました。

 

以前は甘いものなど、あまり食べたりしなかったですが、ここ4年くらいで食生活や生活習慣が大きく変わったのがきっかけなような気がします。

皆さんも甘いものを食べると虫歯になる!というのは聞いたことあるかと思いますが、

まさに4年くらいで毎朝砂糖入りのカフェオレを飲むようになったり、なかなか歯磨きの手入れができなかったりと思い当たる点は多々・・・。

 

患者様の中にも飴が好きでなめる方もいらっしゃると思いますが、飴は1番口の中にある時間が長く、常に虫歯になるリスクが増えてしまうのでお気を付けくださいヽ(^o^)丿

 

もし飴をなめたいのであれば、飴ではなく、キシリトールガムや、キシリトールのタブレットをお勧めしたいと思います。

では残りわずかですが、良い2017年になりますように・・・☆★☆

歯科・山形県山形市南栄町の鈴木歯科クリニック