医院ブログ

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新のスタッフブログ記事一覧

楽しい連休でした(杉澤)

衛生士の杉澤です。皆さんは10月の連休いかがお過ごしでしたか?

本当休みの間は1日食べたり、甘いカフェオレをずっと飲んでいるので、常に虫歯になってしまうーーー!!を分かっていてもついつい食べてしまいます(+o+)

同じように虫歯になりたくないけど、食べるのも好き!という方は是非ご相談くださいヽ(^o^)丿アドバイス出来る事があればお教えします♪

さて私は連休、お花やガーデニングなどが好きで、今流行のハーバリウム体験がどうしてもしたくて、しましま市に行って来ました。

前回はエスパル山形で仕事帰りにしたのですが、自分の作品に納得がいかず、どうしても2回目がしたくて、

お店の人に「次はいつ体験があるの?」と聞くと、嶋地区のシマカラでしましま市をした時に出店するよ♪という事を聞いて、お花屋さんの名刺も頂き!インスタもフォーローして、準備万端で体験して来ました。

こんな感じで出来上がりました♪とても可愛く仕上がりました!

が・・・まだ納得いかず。。。どうしても詰め込んでしまうので、次は3回目をしに、10/13エスパル山形に行ってこようと思います!!

 

 

 

東京でのセミナーに参加して来ました!(衛生士 福田)

こんにちは、鈴木歯科クリニックの衛生士福田です。

今回のセミナーは、先週の台風24号が関東の方に向かって来てる時に、東京でありました。

実は、前回のセミナーの時に、新幹線の電気回路の問題と同時に起きてしまった震災により新幹線が止まってしまい、次の日やっと「やまびこ」に乗ることができ、仙台経由で山形に帰って来ました。

まさか新幹線が止まるとは思わず出かけたため、必要な物が何もなく、コンビニで必要な物を購入し、何とかしのぎました。

・・・・という経験をしたため、今回も帰って来れないことも想定し、ある程度の準備をした上で、朝一の新幹線で東京に向かいました。セニナーの途中に主催者の方から、「夕方から在来線もストップしてしまうそうです」と知らされ、参加者の方達はそわそわしていました。

私達も、「つばさ」「やまびこ」が止まってしまうと家に帰れなくなるため、結局、セミナーを1時間早く上がらせて頂き、1本早い新幹線に乗り、何事もなく山形に帰ってくることができました。

セミナーは、一日充実していたせいか、あっという間に帰りの時間がきたように感じました。家に着きセミナーの振り返りをしていると、学んだ内容の多さにビックリしてしまいました。学びも多く、とても勉強になりました。

学んだことは、患者様のために活かしていきたいと思います。

心配な舌の痛み。(受付 柏倉)

こんにちは。

山形市南栄町 鈴木歯科クリニックの柏倉です。

今年の夏は毎日とっても暑かったですが、急に涼しくなり秋の気温になるのも早かった感じがします。

10月に入り、今年も残すところ後3ヶ月あまり・・・

早くも冬休みの定期検診(メンテナンス)のご予約される学生さんも増えてきました。(年内は12/29まで診療行います。)

 

 

さてさて、最近の私の体験談なのですが、実はかなり昔から私自身が「食いしばり」に悩まされていまして、数年前に院長にマウスピースを作っていただきました。

主に夜、眠っているときに食いしばりをしているのですがそうすると朝起きた時の歯や顎の痛み、疲労感があるのはもちろんなのですが最近はその痛みを通り越して‘‘首が痛い!!”状態に(泣)。

夜間の無意識な状態での食いしばりのため自分でも「仕方ないのかな~」と思い何年も気長に付き合っていましたが、先月今までに感じたことがない痛みが「舌」に感じるようになり!!!!

舌への痛みは突然連休中にやってきました。舌を動かしたり話をしててもビリビリ痛み、夕方になる頃には痛みがピークになり食事するのも痛い。夜には何もしなくても痛いという日が続きました。自分で舌を見てみてもキズや腫れ出血もないし・・・??でもすごく痛い(泣)とにかく今まで経験したことない痛さでした。

「もしかして舌ガン?舌の内部に腫瘍?」とさすがに自分でも心配になり、仕事の合間にDH杉澤に症状を伝えて相談したところ・・・・

DH杉澤「それは食いしばりからです。夜間食いしばって上の歯と下の歯の間に舌を押し付けて噛んでいるからですよ!」

と指摘されました。

夜間にしっかりとマウスピースを装着して就寝を続けると少しずつ痛みが良くなってきましたが、完全復活までもう少しです。

自分自身の体験でもまさか食いしばりが舌痛(ぜっつう)になるなど思ってもいなかったので、本当に痛い体験でした。

マウスピース⇑

我が家の癒しプリティボーイ♡と触れ合ってストレス解消です!

 

院内セミナーがありました★衛生士 宇津井

すっかり秋の季節になりましたね。皆さんこんにちは、衛生士の宇津井です。

秋はおいしい食べ物だったり、芋煮会だったりと私の好きな季節です!

 

9月12日に院内セミナーがありました。

埼玉県草加市でさくら歯科医院を開業されている、上田先生がいらっしゃて下さりました。

上田先生が行っていらっしゃる「ヘルスケア」について、分かりやすく丁寧に教えて頂きました。

午前中は、院内で口腔内カメラの実技を練習しました。

大きな鏡を口の中に入れて撮ったりするため、患者さんに苦痛を与えず、きれいに撮ることが求められます。

私は4月から練習していますが、苦手な所があり克服に向けて頑張っています。上田先生からも、たくさんのアドバイスを1人ひとり丁寧に教えていただきました。

お昼は、お蕎麦を食べてしっかり午後に備えました(先生ごちそうさまでした!)

おいしいお蕎麦でした!

 

 

午後は場所を元木公民館に移動して、上田先生が作ってくださったパワーポイントでの講義でした。

「ヘルスケア」とは、分かりやすく”予防”ということです。みなさんもメンテナンス、クリーニングに来てくださっているのも、ヘルスケアの1つです。

メンテナンスに来て下さったときに、患者さんの生活習慣などの変化を見つけることの大切さであったり、虫歯や歯周病の成り立ちをわかりやすく説明できるようにするなど、教えて頂きました。

 

午後は、眠くなってしまう時間ですが楽しい講義で時間があっという間でした。

 

今回のセミナーをうけて、鈴木歯科ならではの”ヘルスケア”について考えていき、どんどんパワーアップをしていきたいと思います。

 

 

9月誕生日!!(衛生士:金野)

 

こんにちは!鈴木歯科クリニック衛生士の金野です!(^^)!

最近は涼しい気温になり、過ごしやすいですね(^J^)

 

鈴木歯科クリニックには9月生まれが2名いるのを

皆さんは知っていますか???

 

9月3日は衛生士の杉澤さん♡

ドラえもんと同じ誕生日なんですよ~

ケーキは31のミニオンアイスケーキ(#^.^#)

アイスが硬くて切り分けがとても大変なようでした~

ポッピングシャワーのアイスだったので

すごーく美味しかったです♥

杉澤さんおめでとうございます\(^o^)/

 

 

9月5日はTCの高橋さん♡

杉澤さんと2日違い!!

実は予定の関係で、2日続けての誕生日会でした~

今回のケーキは色々は種類があり、愛佳さんはメロンのケーキを

選んでいましたよ(^_^)v

ちなみに私はチョコケーキを選び、愛佳さんと一口交換しました♥!!

どちらも美味しかったです!!

愛佳さんおめでとうございます♥

 

当院ではスタッフの誕生日には必ず誕生日会をしています!

ケーキ、プレゼント、先生からの花束はとても嬉しいですね(#^.^#)

花束には先生からのメッセージ付きなんですよ~♡

 

 

ではまた、クリーニングでお会いしましょうね(*^^)v

 

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

1 / 10012345...102030...最後 »
ページトップへ