医院ブログ

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新のスタッフブログ記事一覧

初めまして!(担当:宇津井)

 

皆さん初めまして!!

歯科専門学校を卒業して、4月から歯科衛生士として働いている宇津井楓です。

連日暑い日が続いていますね、もう夏まっしぐらですね!

医院の中はクーラーでとても快適なので、休みの日の暑さは身体がついていきません(><)

 

 

私は、学生の頃に実習生としてお世話になりました。医院の笑顔あふれる雰囲気や、スタッフの皆さんに憧れて入りました。今は主にアシスタントを中心に行っています。

だんだん仕事にも慣れてきましたが、まだまだ勉強することが多く周りの先輩方に助けて頂いて成長できていると思います。細かい所まで丁寧に教えて下さるので、とても心強いです

歯医者に来る方は皆さん、今日はどんな治療をするのか不安になって来院されると思います。

そんな皆さんの不安を少しでも和らげられるように、お声掛けに勤めています。

ちなみに、私はGENERESONSが好きでライブに毎年行っていたり、Cafを巡るのも好きです!もしお話する機会がありましたら、楽しみにしています。

 

 

入ったばかりですが、今月で入社して早や3ヶ月が経ちました。先生、先輩のスタッフの皆さんに3ヶ月のお祝いをして頂きました。サプライズだったので、とてもビックリしました。

 

 

新しいユニホームと可愛いヘアアクセサリーと夏にぴったりの部屋着を頂きました。新しいユニホームは、入った時からひそかに憧れていたので、とても嬉しかったので貰ったその日から着てしまいました。

今は来月にメンテナンスのデビューが出来るように勉強中です。デビューしたときには、見かけない顔だと思いますが、お願いします!(^^)!

 

 

 

 

 

夏が近づいてきましたね!(・ω・′)

皆様こんにちは!

山形市南栄町鈴木歯科クリニックのスタッフ下河辺です(^〇^)/

最近暑い日が続いてますが、こういう時は冷たい飲み物や食べ物が特に美味しく感じる季節でもありますよね(^∀^)

是非皆さまと美味しいお店や美味しい物のお話を出来ると嬉しいです!!

 

また、アイスや果物などの甘い物をよく食べる季節になりましたね。

私もアイスやスイカ、さくらんぼが大好物ですので、特に歯の手入れは気をつけていますm(_)m

毎夜歯磨きの後にはこちら『しまじろうのキシリトールタブレット』を食べています!

甘味料がキシリトールのみで出来ていますので、歯みがきをきちんと出来たお子様へのご褒美としても人気です!!(>ω<)

初めて食べた時、こんなに美味しいのに甘味料がキシリトールだけなのか・・・!と驚きました

以前はブドウ味だけでしたが、今はいちご味も入っています!!

食べた事がある方も、初めての方も、ぜひお試しください!

 

 

先週の月曜日から、また歯科専門学校の生徒さんが実習に来て下さってます!!

とても意欲的に物事を取り組み、分からないことはすぐに質問してくれます。

また、元気いっぱいなので、医院の雰囲気も更に明るくなっています!!(^∇^)

これからどんな歯科衛生士になっていくのか楽しみです!(・ω・′)

 

 

 

 

歯科検診に行って来ました~(金野)

 

こんにちは!衛生士の金野琴佳です(*^^)v

暑い日が続いていますが体調はいかがですか?

すでに鈴木歯科クリニックではエアコンをフル活用しています!!

私は暑いのが苦手なので、快適に診療を行える環境に感謝の毎日です<m(__)m>

 

 

6月14日に先生と楓さんと三人で七中学校に歯科検診に行って来ました!

昨年と違い、今年は1日で全校生徒の検診をすることとなり

かなり大変でした(先生が特に!!!!!)

しかし、学生さんや七中の先生方の協力もあって予定していた時間よりも

早くに終わることができました(+o+)

楓さんは今回初めての検診アシスタントでしたが、記入をバッチリこなしていて

とても頼りになりました\(^o^)/ { ありがとう楓ちゃん♡

 

衛生士になる前まで検診の時に先生が良く言葉にする

「7から7」「C」などの言葉が呪文に聞こえていました^^;

専門用語なので分からないのは当たり前です!

診療で気になったことってみなさんもありますよね??

そんな時は近くのスタッフ、先生に聞いてみてください~

検診の後には先生にお蕎麦をご馳走になりました♡

とっても美味しかったです(#^.^#)

 

 

6月24日はアシスタントの下河辺知里さんの誕生日です!!

23日のお昼に早めの誕生日会を行いました!(^^)!

おめでとうございます~~~~~~~

知里さんは「ミルクレープ」のケーキをリクエストしていましたよ~

(ちなみに私は「チョコレートケーキ」をいただきました!)

アシスタントはもちろん、最近は初診カウンセリングの練習を

重ねているのでデビューが楽しみです☆!

まもなく1年を迎える知里さんの今後の活躍に期待ですね(^^)

 

 

 

 

 

 

6月実習生が来て下さいました!!

こんにちは。鈴木歯科クリニック、歯科衛生士兼TCの高橋です。

6月4日から今日まで約1ヶ月間、私を含め杉沢さん、金野さん、宇津井さんの母校である山形歯科専門学校の3年生が実習に来て下さいました。

3年前から歯科専門学校の実習を受け入れています。毎年学生さんが来て下さり嬉しいです。

学生さんの実習に臨む姿を見ると、私も学びや気付きを与えて頂けますし、学校の話を聞いたりすると懐かしいなぁと感じおもしろいです。

今回来て下さった学生さんは、挨拶がとてもしっかり患者様へもスタッフへも出来ていて進んで自分から行動していて素晴らしかったです。

今日は最後の実習でしたので、スタッフから寄せ書きをプレゼントさせて頂きました!!

残りの実習や国家試験に向けての勉強など大変なことはあると思いますが、素敵な衛生士さんになれるように陰ながら応援しています(^o^)/実習お疲れ様でした!

患者様のお声

皆様こんにちは(^^)/

長らくお待たせ致しました!!

是非当院の”患者様のお気持ち”をお聞き頂けたらと、少しずつアンケートにご協力を頂いておりました(/_;)

ありがとうございます!更新が遅くなってしまいましたが、今後はもっと皆様のお気持ちをお伝えしていけたらなとと思っています★

こうご期待を~\(^o^)/

 

 

⇒《インプラント治療》

治療しようと決めたのは、長らくしていた差し歯が数か月のうちに、何度も外れ、おにぎりを食べていた時に差し歯が取れてきたのがすごくショックで、それまで何回か聞いていたインプラントにしようかと決めました。

特に食べる事をとても大事にしているので、食べたい物を食べられないストレスに勝るものはなく、ススめられるままにお願いしました。

数か月の治療期間を経て、現在メンテナンスをしながら、残りの歯を死守しつつ、美味しい物をたくさん食べたいと思います。

過去何回も予定バックれて迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。そんな自分にもお声をかけて頂ける先生並びに皆さんのお気持ち、とてもありがたかったです。

これからもメンテよろしくお願いします。

 

★D様

たくさんの感想を頂き、ありがとうございました!!

最初にカウンセリングをさせて頂いた際に、”差し歯は何で取れてしまいましたか?”とお伺いすると、『おにぎりで。。。』と悲しそうにおっしゃったD様の表情は、未だに鮮明に記憶にあります(;_;)

食べる楽しみは本当に大切ですよね♪

特に仕事がとてもお忙しいと伺ってからは、ますます『おにぎり』がD様には欠かせない物と知り、今回のインプラント治療を行って頂いた後に、美味しくご飯が食べれているというお言葉を頂き、とても嬉しく思っておりました☆彡

D様が来院される日は、いつも晴れです☀天も味方していますね(笑)

過去も大切ですが・・・今、歯を大切に考え一生懸命通って下さる姿勢が私達にとって元気の源です!!

今後もD様ご自身の歯で、長くお使いいただくお手伝いに努めていきたいと思います。こちらこそ、宜しくお願い致します!

 

トリートメントコーディネーター(TC) 高橋愛佳

 

 

当院では、治療前に『現状の確認』と、そちらに伴った『治療の提案』をさせて頂き、皆様に”選んでいただくこと”を1番に考えております!

患者様のご不安やご希望を一つずつご相談させて頂きながら、安心して治療に向かって頂くお手伝いをしておりましたので、何かございましたらTCまでご相談下さいね♪

 

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

1 / 9812345...102030...最後 »
ページトップへ