歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ

今日のヘェーその1

歯磨きしても歯がぬるぬるして気持ちが悪いという方へ。私がおこなっている2つの対処法です。1番は歯ブラシをまめに変えるということ(目安は1か月に1回)です。毛先が広がっていなくとも、毛先がへたり、プラーク除去効率が悪くなります。
次に写真のようなカンジタ菌のようなカビに有効な歯磨き粉を使用することです。できれば顕微鏡などでカンジダ菌を確認してほしいです。歯周内科治療の応用になりますね。

自動代替テキストはありません。

今日のヘェーその2

家でおこなうホームホワイトニング。1日2時間程度を2週間間程度行います。もし「歯がしみる」ようになったら時間を短くするとか、1度中断するとかして休みながらおこなってください。これ以外の方法は歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」です。

自動代替テキストはありません。

今日のヘェーその3

奥歯によく物が挟まる方へ。以前に銀歯など歯科治療を受けていませんか?歯と歯はおしくらまんじゅうのように歯同志で押し合っています。押し具合が弱いと食べ物がつまります。

いわゆる「シーシー」したくなり、爪楊枝を使っても取れない状態になります。
患者様によく言われるのが「野菜などの繊維質がなかなかとれない」という現象です。
銀歯など歯科治療を受けた経験があれば、再治療をお勧めします。

また歯周病で歯の間がすいてきますと、同じようにご飯粒のような物がつまります。でもこちらはすぐとてます。こちら歯間ブラシなど補助器具を使用すればOKです。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ