歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ2

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ2

今日のヘェーその4

乳歯と永久歯が2枚重なったようになり、歯並びを心配されているお母さんへ。診療室では「乳歯を抜けば歯並びはもとに戻るでしょうか?」と相談をうけることがあります。
一時的に内側に永久歯が生えてきますが、邪魔になった乳歯を抜歯をしますと「舌」の力で前出ていきますので心配いりません。
ただアゴの大きさと歯の大きさのバランスおよびアゴの成長がありますので、左右4本出そろう時まで観察は必要です。

自動代替テキストはありません。

 

今日のヘェーその5

奥歯も自分の歯のように治したいかたへ。奥歯の小さい虫歯を治すならコンポジットレジンという材料があります。1回の治療で治せることと白い材料ということが最大のメリットです。ただし大きい面積になるような場合は摩耗が起こりやすいので注意が必要です。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

今日のヘェーその6

歯磨きしても、歯がぬるぬるしてすっきりしない方へ。原因の1つに歯ブラシ毛先の「へたり」があります。毛先が広がっていなくとも最低1か月に1回は交換したほうがすっきりしますよ。私のお勧めは3週間から4週間に1回の歯ブラシ交換です。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ