歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ7

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ7

今日のヘェーその19

歯根治療が中断になっている方へ。仮のふたがはがれてしまうことで、余計に通院回数が増えます。若い方(中学、高校生など)は仮の薬がはがれて1年くらいでも、中の象牙質が露出して抜歯につながります。抜歯は絶対避けてください。

今日のヘェーその20

片方だけの咬み癖は多くの方が無意識におこなっています。片咬みをしていると不快症状がでることがあります。その1つに「食片圧入」と呼ばれるのものです。野菜、肉とかが歯の間に頻繁に詰まって仕方がないというものです。食後は爪楊枝でとろうとしてもなかなかとれません。歯周病などでも歯の間が緩んでくると詰まりますが、こちらは爪楊枝で簡単にとれます。

今日のヘェーその21

歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)は歯の間を磨くにはとても有効です。もっというと歯磨きで歯の表面を磨いているだけでは不十分です。歯磨きをする目的の優先順位を変えてください。1番は歯の間、2番目が歯の表面です。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ