歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ8

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ8

今日のヘェーその22

とれた歯をお持ちになって「今回はつけるだけでいいです。、次回悪くなったら治します。」というご希望をよく聞きます。もちろんこちらは構いませんが、歯がとれる原因が必ずあります。
1、虫歯になってしまった
2、歯との間に隙間があり、セメントと呼ばれる接着剤が溶けてしまった
3、かみ合わせがとても強い
4、キャラメルなどの粘着性の食べ物でとれてしまった
5、爪楊枝のようなもので、こじってしまった

1,2の場合にはやり替えが必要になります。3,4,5の場合には調整してつけるだけですみます。

歯はとても大切です。大事にしませんか。

今日のヘェーその23

電動歯ブラシを使用している方へ。出力が強いと無意識に歯面と離すようになり「つるつる感」が出ないときがあります。(つまりプラークがとれていない)また歯茎のきわを痛めたり、歯茎が下がってしまい知覚過敏になることもありますよ。

今日のヘェーその24

歯を抜きっぱなしにしてはいけません。その時はよくても後で必ず追加しての処置が増えます。抜きっぱなしの状態が長いと歯は動きます。上の歯は下に伸びてきたり、奥の歯は前へ倒れたりします。倒れすぎますとさらなる抜歯につながり、またかみ合わせの不調和により顎関節症に及ぶことがあります。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ