歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ9

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ9

今日のヘェーその20

3か月1回のメンテナンスはとても重要です。クリーニングとも言いますが、着色などきれいにすることも同時におこなっていますが、1番の目的は歯の間や内側など普段磨き切れていない部分の「細菌」を除菌することにあります。虫歯や歯周病にならない程度に「除菌して悪さをしない程度に封じ込める」です。

今日のヘェーその21

虫歯の治療をおこなったら歯がしみるようになったのですが?

このことはよく起こります。虫歯を削ることで歯の中心にある「歯の神経」に接近してしまうからです。歯科医は削った後、しみないようにコーティングを2重3重にすることで、しみないように配慮しています。

でも「歯の神経」ぎりぎりのところまで削ってしまうと(虫歯が深い時)、しみることがどうしても避けられません。まずは時間の経過とともに消失することが多いので経過を見ます。それでもしみる程度が強ければ歯の神経をとる処置に移行します。

今日のヘェーその22

歯茎が腫れたということで来院される患者様がおられます。大きく分けますと2つに分けられます。

1、歯と歯茎の境目部分が腫れた
これは歯周病や歯肉炎が原因です。ブラッシングでは届かない境目部分の中を清掃する必要があります。

2、歯根部分にあたる部分が小さく腫れている
歯根治療がうまくいっていないか歯の神経の壊死組織が残っています。根管治療が必要です。

原因としてはこれだけではありません。ただ原因が違いますので治療の仕方が変わってきます。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ