歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ10

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ10

今日のヘェーその23

歯列矯正中の虫歯はよく起こります。メンテナンスをより強化して虫歯予防に努めるべきです。具体的には歯科衛生士によるクリーニングはとても有効になります。せっかく歯並びをきれいにしても削って歯を補修したらもったいないです。

今日のヘェーその24

銀歯がとれてしまった方へ。銀歯や差し歯がとれるのには理由があります。歯科医師に再治療を勧められたときには治す選択をしてください。
「つけるだけ」を繰り返しても、結局はやり替えになり、つけるためだけに
通院したのが無駄になります。

はずれる原因としては、

1、虫歯になった。
2、そもそもぴったり合っていなかった。
3、爪楊枝や歯間に引っかかってとれた。
4、ガムやキャラメルでとれた。

等の理由です。

1の虫歯や2のすいていたならば再治療をお勧めします。

今日のヘェーその24

乳歯の虫歯は生え変わるからといってそのままではいけません。

虫歯菌は増加して、新しく出てくる永久歯に襲い掛かります。ですから乳歯もしっかり治す必要があるのです。

大事なことは虫歯菌を悪さをしない程度に少なくコントロールし続けることです。

歯ブラシではコントロールは不可能ですから、やはり3か月に1回のメンテナンスは重要です。(大人も子供も皆同じです)

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ