歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ104

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ104

今日のヘェーその306

ホワイトニングについて質問がありました。

前歯の差し歯が変色したので交換を考えています。ホワイトニングもおこないたいと考えていますが、交換の時期はホワイトニング後の方がいいのでしょうか?

ホワイトニングは施術してからしばらくは白さはマックスでいるため、これに合わせますと、白い差し歯ができます。ですが、ホワイトニング効果が薄れてきますと、やはり差し歯の白さが目につくようになります。

ホームホワイトニングなどでいつも白さをキープできる方は、ホワイトニング施術後に差し歯の交換をおこなえばよいと思います。

1年に1回程度のホワイトニング施術をする方、もしくは1度だけのホワイトニングだけでは、後戻りのことを考えてホワイトニング前に差し歯の交換を行うことを検討してください。

P.S
歯科医も判断に迷うことがありますので、ご相談されることをオススメします。

今日のヘェーその305

奥歯でいつも咬んでいませんか?

奥歯は唇を閉じている状態では2mm程度空いている状態がベストです。口元をいつも閉めていますと奥歯同志があたってしまい、つい力が入ってしまいます。

そうしますと、口の中が陰圧になり、舌の横に歯型がつくくらい、さらに口に力が入ってしまいます。その結果肩など全身もこわばってしまうことがあります。

普段あまり会話することがない職業の方は「口を開いたり、閉じたり、歯肉をむき出すしぐさなどをしてコリをほぐしてください。

背伸びをするときやストレッチするときは口もストレッチしましょう!
すっきりしますよ。

今日のヘェーその304

抜歯後のガーゼは何分間でいればいいですか?

抜歯をおこないますと止血のためにガーゼを咬んでもらいます。

これは咬むことで「圧迫止血」をするからです。通常は5分程度ですが、場合によっては10分以上咬んでもらうことがあります。

長めに咬んでもらうときは

1、血圧のお薬を服用して止血しにくい時

2、炎症が強く、抜歯した歯の周りの組織が傷んでいる時

特に昔のように抜歯のために休薬はしませんので、血圧のお薬を飲んでいる時には血が止まりにくくなっていますので長めに咬んで圧迫止血をおこないます。

また、最近では高齢になると「骨粗鬆症の薬」が処方されることもありますので、高齢者の方はお薬手帳をお見せいただきたいと思います。

「血の味がするからといって、すぐガーゼをとってうがいをする」という行為を繰り返す方がおられますが、少し長めに咬めば必ず血は止まりますからご安心ください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ