歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ105

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ105

今日のヘェーその303

ホワイトニングを希望する方へ

よく質問されることと歯科医院が是非伝えたいことをまとめてみました。

歯科医院からお伝えすること

ホワイトニング終了後「歯がしみる」可能性があります。
ちなみにですが鈴木歯科クリニックでは10人施術しますと1名が軽度の知覚過敏(歯がしみる)がおきます。過去に1名の方が強く歯がしみましたので3回予定していたホワイトニングを1回で終了にした事もあります。

ホワイトニングした日はある意味、「歯が脱水した状態」ですので、色がついた飲食は避けてください。しぼったスポンジのようなものですから、カレーや醤油など色がついていますと、とても再着色しやすくなります。

患者様からのよくある質問

ホワイトニング効果はどのくらい続きますか?
これは患者様ごとによって違います。ですのでホワイトニング効果が薄まった場合には再度ホワイトニングをおこないます。1年くらいに1回程度でしょうか?(この時には3回ではなく、1回で効果は出ます)
鈴木歯科クリニックでホワイトニングおこなった患者様にも再度のホワイトニングをおこなった方は数名おります。

どのくらい白くなりますか?
もともと歯が白い方は「白さの変化量」が少ないため、効果がわかりにくいですが、歯が黄ばんでいる方は白くなる効果が強く感じられます。
現在の歯の色がポイントになります。

今日のヘェーその302

「左右均等に咬む」ということを意識してください。

歯が痛い、歯肉が腫れた、歯がしみる、歯がグラグラするなど様々な症状がかみ合わせが原因の1つになっていることが多いのです。

多くは歯を失ってしまい、入れ歯装着や抜けたままになっているなど、患者様自身も原因が推測できるような時もあります。

でも、歯の本数もしっかりあり、特にこれといった原因が思いあたらない、心あたりがないことがほとんどです。

意外と多いのが「片方でばかり咀嚼している」ことです。片方の歯がない、片方に入れ歯を装着していますと、咬みやすい反対側で咀嚼します。

でも歯が全部あるときでも「咬み癖」があり、左右5:5で均等に咬んでいる方は少なく、7:3や8:2だったり、9:1という方もなかにはおられます。

奥歯での咀嚼力は大きですので、片方ばかり力が集中しますとトラブルの原因になります。

p,s
片咬みは顔面の左右非対称も顕著になってきます。

今日のヘェーその301

小さい虫歯でもレントゲンを撮影するんですか?

レントゲン撮影は歯科治療では必須というくらいに
治療部位を撮影します。

もちろん、明らかに虫歯や歯周病に関係ない時には
不要な撮影をおこないません。

ただ、歯の間の虫歯や見えにくい奥歯の時には目だけで
は不確実ですので、レントゲン撮影をおこなった方が
「虫歯の見逃し」を防ぐことができます。

他もメリットがあります。

4歯程度撮影部位に歯が映るので、同時に他の歯の
虫歯や歯石付着などの確認ができます。

治療予定の歯だけではなく、その前後左右の歯も
虫歯だったということもあります。

もちろん、不要なレントゲン撮影は避けなければ
なりませんが、目に見えずらい部分を補完する
診断方法になります。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ