歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ109

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ109

今日のヘェーその310

昼食後、歯磨きができない方へ。

プラークと呼ばれる細菌の塊は寝ている夜に増殖しますので、「歯磨きは朝起きてすぐと、寝る前におこなう」ことを私は推奨していますが、お昼ご飯後に磨いていただいてももちろんOKです。

ただ、学校や職場では難しいこともあるかと思います。昼食後に歯磨きする方はエチケットも考えてだと思います。(臭いや食べかすをとるという意味で)

飲食後の口の中は酸っぱくなります。(ペーハーが上がります)ですので、軽くでいいので、うがいや爪楊枝などで食べカスをとってください。

口の中(舌も含めて)はすっきりして、食後の口臭予防にもつながります。

食事の臭い消しには舌を口蓋に押し付けるようにしごいて、水で洗い流すと効果が発揮します。

P.S
どこでも、簡単に、すばやくできます。

今日のヘェーその312

歯の神経をとった後はどんなかぶせ物をすればいいの?

虫歯が進行している、歯が痛いなどの理由で歯の神経をとりますと、外見は変わりませんが「死んだ状態」になるので、強度はとたんにおちて、脆くなってしまいます。

また、虫歯だけではなく、歯の神経をとるために歯の中心部はくりぬいた状態になっていますので外見以上に歯が薄くなって脆い状態です。例えて言いますと「張子」のようなものです。

神経処置後の治療法に関して、患者様によっては、見た目や自分の歯をいかしたいということで「部分的に詰める、部分的に被せる」という選択をされることがあります。

神経除去後の歯の状態によっては、治療選択の仕方により歯の破折、装着物の摩耗、脱落がおこることもあります。

通院回数が少なくて済む、見た目が悪くならない、簡単に治療が済むという視点だけではなく、長期的に長持ちするのはどれかという視点で選んでくださいね。

P.S
本来、歯は悪くなったら治すものではなく、1発で仕留める=治すと決めたらこれ以上治療せずにすむようにしっかり治しましょう!

今日のヘェーその313

ホワイトニング直後は白過ぎるんです!

ホワイトニング施術直後にはその効果を確認してもらうために、患者様に鏡で確認してもらいます。

ホワイトニングの効果が出ていますので、その時は白く感じるのですが、2,3日たつと「あれっ、効果が出ていない、元に戻った」と思われる患者様がおられます。

でも、心配はいりませんよ。

オフィスホワイトニングは3回程度、ホームホワイトニングは2種間程度通常おこないますが、ホワイトニング直後は日焼けと同じと考えてください。

つまり、最初はぱっと白くなりますが、2,3日たちますと本来の落ち着いた白さになるということでしす。

ですから、直後は白くなりすぎていると考えてください。

また、よくあるのが「以前のご自身の歯の色を忘れてしまう」ということです。以前と変わらないと感じていても、施術前の写真と比べると確実に効果が出ています。

所定の回数をおこないますと、施術前後では効果は確実に出ています。

P.S
後戻りは必ず起こることですが。ホワイトニング当日の飲食はくれぐれも「色のついた飲食」は避けてください。(例カレー、コーヒーなど)

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ