歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ110

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ110

今日のヘェーその314

歯をつなぐために何でもない歯を削っちゃうの?

歯を失った際には前後左右の歯を削ってブリッジと呼ばれるダミーの歯をつけた差し歯を製作する事があります。

抜歯後の治療方法としてブリッジ、入れ歯、インプラントなどがあります。以前はブリッジや入れ歯が多かったのですが、最近ではインプラントも定着していますので、ブリッジを選択する方は減ってきたと思います。

歯科医師として困るときがあります。それは前後左右の歯が1度も削っておらず、きれいな健康な歯をしている時です。

もうすでに治療がなされていたり不備な治療が行われていれば、この機会に一緒に治しましょうと言いきれるのですが、健康な歯であれば躊躇します。

ブリッジは前後左右の歯をつなげて被せるために歯を大きく削ります。その結果、いつも以上に歯を削るため「歯がしみる」こともあります。

前歯など見えるところであれば「見た目」の問題もあります。自分の歯以上にきれいな歯はありませんから。ましてや銀歯になったらと思うとなおさらです。

またダミー部分には食べカスがつまるので、ブラッシングなど清掃は面倒になります。

これが正しい治療方法という答えはありません。「何を優先するか」ということが抜歯後の治療を選ぶ基準になります。

P.S
患者様はブリッジにすることで「自分の歯のように咬めるようになる」とお思いかもしれません。

でも、補助にはなりますが自分の歯のようには咬めません。結局はつないでいる歯で無意識に咬んでいます。(ダミーの所では力が入らないからです)

歯を抜きっぱなしにしておきますと歯が動いてしまい、歯並びが崩れてくるのを防止するということが目的の1つになります。(時が経つと顎関節症など不定愁訴の原因にもなります)

今日のヘェーその315

歯ブラシを口にくわえたまま歩かないでください。

ブラッシングの時には「~しながら」ということがあると思います。これが意外とあぶないことがあるんですね。実は私も経験しました。

歯ブラシを加えながら物を探している時に、名前を呼ばれたので振り返ったら歯ブラシがのどの方に押し込まれて「ウェッ」となったんです。

この程度ならまだしも、のどに刺さりそうになった時もあります。

小さいお子様のいるご家庭では特に気をつけてくださいね。子供は大人のマネをしますので、まずは日頃のご自身での行動からになります。

また、「~しながら」ではブラッシング効果も少ないかもしれません。歯のどの面に毛先があたっているかを感じながら歯磨きしてくださいね。

P.S
歯磨き終了後は歯をなめてみて「ヌルヌル感」がなければOKですよ。

今日のヘェーその316

口の中が酸っぱいような変な臭いのする方へ。

口を陰圧にして「ちゅうちゅう」吸ってみるとプーンと嫌な臭いがするという理由で来院された患者様がおられました。

お口全体の口臭が気になっているのではなく、ある特定の歯のまわりから時々臭いがするとのことでした。

歯の痛み、歯肉の腫れ、歯がしみるなどの不快症状もありません。

その臭いの発生している所を見ますと、銀歯が装着しており、歯と歯肉の境目の深い位置から虫歯になっていました。しかも歯肉が覆いかぶさって虫歯が見えない状態です。

虫歯になっていても歯の神経を除去していますと、歯のしみ、痛みなどの不快症状はありません。また歯周病であれば、特定の部位ではなく、お口全体から臭ってきます。

通常、虫歯で穴があいても臭いはさほど気にならないのですが、穴をふさぐように歯肉が覆いかぶさってきますと、良く磨けず、嫌気性菌などにより臭いが発生してきます。

この症状の特徴は銀歯や差し歯など歯の神経除去した歯に多くみられます。

その理由は虫歯があっても痛みなどの症状を感じず、穴が大きくなっていくのに歯肉が隠すようになるため、その穴に気がつかないからです。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ