歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ111

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ111

今日のヘェーその317

差し歯や銀歯のブリッジを装着している方へ。

最近、カタツキを感じていたり、臭いを感じたり、咬むとずれるような感覚があれば、片方が外れています。

ブリッジは1本だけ外れていても、他の歯がしっかりついていますと外れません。ですので、痛みなどの不快症状がなければ、面倒な来院が後回しになります。

長期間外れた状態が続きますと、やはり虫歯になります。また、もう片方のついている歯にも揺さぶるような負担がかかりますので、きちんとした治療が必要になります。

再セットだけで済むのか、やり替えになるのかは来院してからの検査が必要です。

p.s
ブリッジを装着している歯の多くは、歯の神経を除去していることが多く、痛みを感じませんので、患者様も気がつかないことが多いと思います。場合によって歯根が使用できなくなり抜歯にいたることもあります。

今日のヘェーその318

歯に痛みがあった場合や虫歯が大きい場合に、やむおえず歯の神経を除去することがあります。

患者様への治療説明では「歯の神経をとりましたから」とは説明するのですが、ほとんどの場合では、細切れになったり、小さすぎるためお見せすることができません。

この写真は下の糸切り歯の治療の際にたまたま「ひとかたまり」でとれてきました。

もちろん、歯根先端では目に見えない末梢神経がありますので、歯の神経の全部ではありません。

根管治療の際に神経組織除去や汚染物質などをきれいに清掃することが歯の神経の処置になります。

P.S
よく聞かれる事に、「以前、歯の神経をとっているにもかかわらず、痛くなるのは神経がまだ残っているからですか?」という質問があります。

もちろん、歯の神経が残っていることでの痛みもありますが、歯根先端部の感染による痛みが多くあります。

今日のヘェーその319

歯をぶつけてしまい、欠けてしまった方へ

まずは、欠けた歯を探してください。かけらを戻すことが可能なことがあります。

外傷による歯の事故は意外と多いのですが、「思い込みや知らなかった」ということで捨ててしまうことがあります。

特にブロックごと大きくかけた時にはかけた歯を利用して治すことができます。ただ、粉砕したり、3つ、4つと細切れにかけてしまった場合には
コンポジットレジンで治します。

その判断は歯科医がおこないますので、まずは地面や周囲を探してくださいね。

P.S
ぶつかったばかりで痛みやショックもあると思いますが、大事なことですので探してください。

歯が丸ごと抜けた場合には牛乳につけたり、ほっぺの内側に入れて、時間をおかずに歯科医院にきてください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ