歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ112

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ112

今日のヘェーその320

6月の結婚式に向けてホワイトニングを希望します!間にあいますか?

この季節になると6月のジューンブライドに向けて歯科治療やホワイトニングを希望される方が多くなります。

ホワイトニングだけでしたら2週間程度で完了できるのですが、意外と多いのが前歯の歯科治療も伴うことがあるということです。

昔治療した茶色、黄色に変色したプラスチックが気になったり、虫歯で黒くなっているのも目立ちますよね。

こういった場合も治す本数にもよりますが数回の治療で治りますので、6月には間に合います。

1番困るのが差し歯を装着していて、しかも根管治療が必要な時です。

差し歯を装着している方の多くは歯の神経除去をおこなっています。その治療がうまくいっていれば問題はないのですが、治療に不備がありますと根管治療からやり直しになってしまいます。

「回数も何回で完了する」とは断言できません。ですので、もし本当に現在装着している差し歯に不満があるのであれば「きれいな仮歯」に交換して、しかもすぐにはとれないような接着材を使用することになります。

もちろん、1番いいのが無理に結婚式に合わせず、しっかり治すということです。

P.S
私もそうですが、なにかイベントがないと準備はしませんよね。そのお気持ちはよくわかります。

今日のヘェーその321

歯科治療後に痛みやしみるなどの不快症状が出た方へ。

虫歯があっても歯が痛かったり、歯がしみるなどの症状が必ずあるとは限りません。

「何ともありません、虫歯があることに気がつきませんでした。」と言われることもしばしばあります。

かえって虫歯を治した治療後に不快な症状が出ることがあります。それは、虫歯除去のため削った結果、歯の神経に接近するからです。

また、歯を削る摩擦熱で歯の神経にダメージを与える原因もあります。

歯科医は水をかけて、歯の奥にある虫歯を削るように注意を払っていますが、キーンと歯を削るバーに水があたっていないこともあるからです。

多くの場合、時間の経過でその不快な症状は気にならなくなり、消失します。

大抵は、2,3日程度で不快症状は消えます。でも、1~2週間程度気になっていたと言われることもありますし、稀ではありますが、消失するのに1~3か月かかる方もいます。

歯科医師から「しばらくすると慣れますから」と言われ装着したものの、症状が悪化して「咬むと痛い」、「ジーンとする痛みが強くなった」という事態もあります。

そういった場合には歯の神経を除去する処置が必要になりますので、装着した歯を壊し、もう一度治療をおこないます。

再治療になる患者様にはご迷惑をおかけして申し訳なく思います。

それでも歯の神経を極力とらないことは、将来歯が割れて抜歯に至る事態を防ぎます。

今日のヘェーその322

歯を抜くと入れ歯やブリッジを入れるまで2~3か月待った方がよいですか?

歯を抜きますと傷口が癒えて元の歯肉の状態になるまで約1か月かかります。親知らずや乳歯などの時はもちろん抜歯をしたままでOKです。

一般に歯を抜きますと入れ歯やブリッジやインプラントなど「人工的な歯を製作」することになります。

その際には傷口が癒える時間だけではなく、歯槽骨と呼ばれる土手の部分の変化がこれ以上進まない時間も見越して欲しいと思います。

歯肉、歯槽骨の変化が落ち着く2~3か月後に「歯型をとり、入れ歯やブリッジ」を製作したほうが良いのです。

ですが、ここで問題になることがあります。

1から2本と少ない本数なら仮歯などで対応できますが、数本まとめて抜歯になりますと、見た目や食事ができなくなるといった問題が出てきます。

こういった数多くの歯が抜歯になった時には、

1、2~3か月待たずにすぐに入れ歯を製作する。2~3か月後に新しく製作した入れ歯と歯肉と  の間には「隙間」が出てくるため、裏打ちをおこない再度密着させる。

2、もし現在使用中の入れ歯がありましたら、まずは修理をおこない、2~3か月しっかり時間を待って、歯肉の変化が起きなくなってから入れ歯の製作を開始します。

P.S
歯周病がすすみますと、1本だけではなく、多数の歯が同時に進行しています。

それ以外にもブリッジや入れ歯をすでに装着し、過重な負担を強いられていますとさらに加速し、ますます悪くなってしまいます。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ