歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ113

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ113

今日のヘェーその323

奥歯の根管治療をされる方へ。

奥歯の治療をおこなう時には、患者様に大きなお口を開けていただくことになります。しかも歯を削る器械や歯科医師の指や手も入るのでなおさらです。

患者様はたまっていく唾液や器械から出る水で、苦しい思いもされているかと思います。春は花粉症などで鼻から呼吸ができず、口呼吸のために多くいらっしゃいます。

そんな時には左手を挙げて教えてください。休みを入れたり、唾液や水を吸いだします。(右手を挙げていただきますと器械にぶつかるため左手をオススメしています。)

1番患者様に負担をかけてしまう治療が、根管治療と呼ばれる歯の神経の治療の時です。

奥歯の歯根(根管)の数は前歯の1本とは違い3~4根管あります。直接目で確認しづらく、しかも根管は細く、曲がっていることもあり、治療時間はかかってしまいます。また歯の痛みに直結する治療で、多くの再治療の原因にもなっています。

ですので奥歯の根管治療の際には30分程度お口を開け続けていただくこともあります。

顎関節症気味の方ですと、大きなお口を長時間あけていられないこともあります。

1番よくないことは患者様に無理を強いる事ですので、遠慮なく歯科医師やスタッフにお声や合図をしてください。

P.S
私も経験があるのですが、30分大きく口を開けて治療を受けると、終わった後はアゴが痛くなっています。はっきり言って苦しいです。

歯科医師も正確に根管治療を行おうと頑張りすぎています。患者様もそんな歯科医師への遠慮があります。

遠慮はいりません!苦しくなったら是非左手を上げる合図をしてくださいね。

今日のヘェーその324

抜歯を希望しない、抜歯ができない方へ。

歯がダメになりますと基本的には抜歯になります。ただ、患者様のご希望で抜きたくないと言われることがあります。「今の状態でも痛くないから」と患者様はおっしゃいます。

また患者様が骨粗しょう症の点滴を受けている、脳梗塞や心臓病のリスクがあり歯科医の方から抜歯回避を勧める時もあります。

この場合は、歯だけを見るのではなく、全身管理という目で考えますのでやむおえないと思います。

どちらの場合においても、入れ歯や差し歯など装着できませんので、歯の残骸が朽ちていくのを待つことになります。多くの場合、残骸の上に入れ歯を製作したり、残骸のままでいることになります。

もちろん、急性化して痛みや腫れにつながることもあります。

1番良くないことは目には見えない細菌の温床になりますから、必要性がある時には抜歯選択をされて方が良いと思います。

高齢者であれば、誤嚥性の肺炎につながるリスクが高くなります。

今日のヘェーその325

最近、口の中がヒリヒリしませんか?

「口の中が乾く」症状のドライマウスになりますと、口の中がヒリヒリ、そしてネバネバ感を感じるようになります。

その多くは唾液の減少により、カンジタ菌が増えることがあります。

ドライマウスの原因としてはいつも服用しているお薬の副作用も考えられます。また心配事やストレスがあってもドライマウスの原因になります。

テストや試合前など「緊張すると口が渇く」ことを経験している方は多いと思います。これは交感神経が優位になるからで、テスト後、試合後は副交感神経がゆったりとして唾液がまた出てきます。

唾液の減少は唾液の持っている「自浄作用」、「抗菌物質の低下」」によりカンジタ菌の増加を招き、さらには唾液の「潤滑作用の低下」により粘膜上皮が傷つきます。

症状の軽減をさせるお薬として抗真菌剤が効果があります。

ただ複合的に起きていることが多いので、体調不良(免疫低下)や口の中の清掃不良も意識されることをオススメします。

p.s
高齢者で入れ歯を装着している方は入れ歯の清掃やお口のケアをさせて欲しいと思います。お元気なうちは問題になりませんが、体調不良になりますと誤嚥性肺炎のぐっとリスクが上がるからです。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ