歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ117

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ117

今日のヘェーその335

前歯の根の治療には仮歯がいる!でも本数が多いと・・・

当然前歯の差し歯に不備があったり、歯の痛みや腫れがあった際には「歯の根っこ」の治療が必要になります。

歯の根っこの治療(根管治療と言います)は歯を大きく削っていることが多いため、仮歯が必須になります。ただ仮歯の本数が多いと仮歯がとれやすくなります。

せっかく通院しているのだから、一気に治療をすすめたいお気持ちはよくわかります。

ただ仮歯は「取り外しをする+強度が弱い」ということを前提に考えておかなければなりません。

前歯も使用しない訳にはいきませんよね。注意して使用していても、強く咬んでとれたり壊れたりすることは出てきます。

本数が多くなりますとその可能性はより高なります。

P.S
もう一つ仮歯がよくとれる場合がありました。

それは治している左右の歯がセラミックの歯を装着している時です。材質が「ツルツル」しているので接着剤でつけてもすぐに仮歯がとれてきます。

できるだけ早く根管治療を終えて、ファイバーコアなど「土台」の装着をしてくださいね。

今日のヘェーその336

食べかすをとるという事と歯垢(プラーク)をとるという事は別に考えてください。

食後の歯磨きは「食べかすをとり、ペーハーコントロールをすること」が主眼になります。

ペーハーコントロールって何?と思われるかもしれませんが、これは口の中が酸性になり歯が溶けやすい(脱灰と言います)状態になることです。もちろん歯が溶けやすい状態が続きますと虫歯になります。

夜寝る前と朝起きてすぐの歯磨きは虫歯菌などの塊である歯垢(プラーク)を除去することが目的です。

この歯垢(プラーク)には虫歯菌や歯周病菌などが存在しており、口臭の原因にもなったりします。

1mgの歯垢にはおよそ1億個もの細菌がいると言われています。

しかも粘着性があるので、「うがい」ではとれません。夜間にどっと増える歯垢(プラーク)をしっかりブラッシングで落としてくださだい。

私は寝る前と起きてすぐに歯磨きすることをオススメします。食後のブラッシングをしがちになりますが、少ない回数で虫歯予防効果が高いのが「寝る前起きてすぐ」です。

P.S
食後の食べかすをとることはすっきりして気持ちがいいものです。またある意味、食後のエチケットになります。

今日のヘェーその337

歯ブラシはまめに交換していますか?

患者様にブラッシング指導をおこなう際、普段使用している歯ブラシをお持ちいただきますと、「毛先が開いている」ことがよくあります。

歯ブラシも「道具」ですので手入れが必要です。

具体的には歯ブラシは消耗品ですので「交換」していただきたいのです。

Q,歯ブラシの使用期間はどのくらいで交換しなければならないですか?

A、1か月に1回をめどに交換してください。

患者様にお聞きすると3か月から6か月も同じ歯ブラシで磨いている方も多いのですよ。でも毛先が開いていると磨いてもプラーク(歯垢)は落ちなくなります。

Q,毛先が開いている歯ブラシと開いていない歯ブラシのプラークの除去率の違いはどのくらいですか?

A,毛先が開いていますと63%まで除去率が落ちます。

約40%程度も歯垢がとれなくなります。ですからちゃんと磨いているつもりでも虫歯や歯周病にもなりやすくなるということです。これはもったいないことです。

また、まめに交換しているにも関わらず毛先が開いてしまう方もおられます。

「シャカシャカ」と力を入れすぎて磨いているからなのですが、こういった場合も毛先は開きます。

歯ブラシの交換は1か月に1回をめどにメーカーは勧めていますが、毛先の開きが早い方は期間でなく、「毛先の開き」を見て交換してください。

磨き終わりましたら。歯の表面をなめまわして、「ぬめり」を感じない程度がOKサインになります。(ざっくりとですが)

P.S
包丁は切れる包丁でないと、力を入れて切ろうとします。その結果、危ないですし、切断面もきれいでなくギザギザになります。

同じように毛先の開いた歯ブラシは汚れも落ちにくく、しかも歯肉に傷をつけやすくなります。

「道具」を吟味することは大切です。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ