歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ118

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ118

今日のヘェーその338

ガムを咬んでいると「しみる」ような痛みを感じる方へ

1年に1回、患者様に上記のような相談を受ける事があり、そのほとんどが奥歯です。

ズキズキ痛むというような強い痛みではありませんが、なんとなく痛みを感じると患者様はおっしゃいます。

「原因はこれ」というような答えはないのですが、いくつか候補を挙げたいと思います。

1、すでに銀歯やプラスチック(レジン)などが装着しており、その銀歯の中で虫歯になっている。

初期の虫歯ですと、判断が難しいことがあります。レントゲンや視診、歯の間をデンタルフロスでのひっかかりでの確認でもわからず、銀歯やプラスチックを外して初めてわかることがあります。

2、銀歯やプラスチック(レジン)と歯の間に隙間ができている

プラスチックは摩耗しますので奥歯に使用しますと減ってきます。また咬む力によって銀歯と歯の間が欠けてしまうことがあります。そうしますと隙間に唾液が入り込み、しみるような痛みを感じます。

3、かみ合わせ強い方で、歯にひびが入ってきている

見た目は虫歯もなくとてもきれいな状態の歯です。でもマイクロスコープなどで見ますと、歯にヒビが入り、その亀裂が深く進行しますとしみるような痛みを感じます。

亀裂が原因の時は咬む力でどんどん進行していきます。最悪抜歯になることもありますので早めの対応が必要です。

P.S

実は1と2はリンクしており、小さい隙間から虫歯に進行していきます。アリの巣のように入れ口が狭くても中では大きな穴になっていることもあります。こういった場合にはレントゲンで確認できるのですが小さい時には「歯医者を悩ます」ことになります。

今日のヘェーその339

「卑弥呼の歯がい~ぜ」という言葉をを知ってくださいね。

この言葉はごろ合わせですが歯の大切さを知って欲しいために、日本咀嚼学会が標語にしたものです。

説明させてくださいね。

「ひ」 肥満の防止

「み」 味覚の発達

「こ」 言葉の発音がはっきり

「の」 脳の発達

「は」 歯の病気予防

「が」 がんの予防

「い」 胃腸の働きを促進

「ぜ」 全身の体力向上

なんでも卑弥呼の時代では、食事に硬いものが多かったせいか1食あたり4000回も咬んでいたそうですよ。

現在での目安は一口30回です。男性の方は4回から5回くらいで飲み込んでいる方も多いのでは?

よくかむことは全身の健康にもつながります。

P.S
私は「歯は若さの秘訣」だと思っていますよ!

今日のヘェーその340

生えかわる乳歯は小さい虫歯ならそのままでも大丈夫と思っていませんか?

学校検診での勧告書をお持ちの小学校の生徒さんが来院されます。

低学年の生徒さんですと、虫歯治療の必要性をお母さんの方でも感じています。

ただ、小学校高学年になりますと、「親の管理」も薄れてきますし、永久歯への生えかえもありますので、1度自然に抜けることを経験しますと「そのまま」になっていることもしばしばあります。

グラグラになった前の乳歯は自然と抜けますが、グラグラしても奥の乳歯はなかなか生え変わらないことがあります。

それは奥の乳歯の根っこがしっかりしていることや、下から出てくる永久歯の出る方向がずれており、歯肉の下から乳歯を突き上げるような力が働かない事があるからです。

虫歯で穴が開いていることは、「虫歯菌のすみか」でありますから、まだ永久歯までの生えかえに時間がかかるようであれば、虫歯の治療はしっかり治してください。

すぐに永久歯への生えかえがあればいいのですが、虫歯のある状態が続きますと、大きく歯は崩落してしまい、永久歯の歯並びにも影響することもあります。

また、虫歯が進行してしまい早期の抜歯も歯並びに影響がでます。

「生え変わる乳歯だからかまわない」という発想はよくありません。

P.S
グラグラの乳歯は自然に抜けたりしますが、奥の乳歯が自然に抜けない時には歯科医院での抜歯になります。

「乳歯だから」という発想ではなく、体の健康に大きく影響する「大切な歯」という視点でいてくださいね。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ