歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ120

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ120

今日のヘェーその344

下の親知らずの歯が斜めに生えてきている方へ

多くの場合、下の親知らずの歯は斜めにはえてきたり、真横を向いてはえてきます。

親知らずの歯と1本前の歯の間に段差だったり、食べ物のかすが挟まりやすく隙間ができてしまい、その結果しっかり磨けないため虫歯になります。

経験的には斜めにはえてきた親知らずの歯は虫歯になったり、清掃できないため「うずいて歯肉が腫れる」ため抜歯になることがほとんどです。

問題は親知らずの歯ではなく、その1本前の歯なんです。

第2大臼歯と呼ばれる歯で、とても咬みわせに寄与している重要な歯です。

この歯も巻き添えになって、深い虫歯になることがあるのです。

多くの患者様はうすうす、斜めになった親知らずの歯が虫歯になっていることは気がついています。

ただ、忙しかったり歯科医院へ行くのが億劫だったりすると、抜歯覚悟のため痛くなるまで我慢してしまうからです。

そのため虫歯が深く進行してしまい、親知らずではなく、大切な第2大臼歯の神経を除去したり、治療後歯がしみる不快な症状が予想されます。

斜めになった親知らずの歯は惜しくはありません。でも大切な第2大臼歯は巻き添えを避けなければなりません。

P.S
抜歯を覚悟している親知らずの歯を後回しにするのはよくわかります。でも、放置しないでくださいね。

今日のヘェーその345

たまには口の中を鏡でのぞいてくださいね。

口というと歯や歯肉だけに気持ちがいってしまします。もっと言うと歯が痛くならないと口の中を意識することはないと思います。

でも、たまにで結構ですので虫歯を見つけるということではなく、鏡で口の中で変化が起きていないか点検してください。

例えば
歯肉の状態・・・歯肉がすいてきた
歯肉が赤く腫れている

歯の状態  ・・・歯が黄ばんできた
・・・歯の表面がヒビや溝がある

ホッペ    ・・・白い筋のような線が奥歯付近にある

舌      ・・・舌の表面が白い、ガサガサしている

こんな感じで点検してください。念入りに点検しても5分かからないです。

口は食べるものが最初に通過する大事なところです。食べて当たり前と思いがちですが、たまには点検も必要です。

皆さんは歯のしみや痛みがでる虫歯の穴には注意を払いますが、痛みが出にくい舌やホッペの肉には、異常があっても気がつくのが遅くなってしまうからです。

変だなと思ったらかかりつけの歯科医院でご相談ください。

今日のヘェーその346

最近、奥歯がざらざらしたり、ひっかかりを感じる方へ.

「奥歯がざらついてくる」ことはかみ合わせの力によって、歯が少しずつ欠けてきていることが考えられます。

ざらつきが気になる程度であれば磨いてもらい、ツルツルに研磨してもらってください、

ひっかかりがある時には、少し歯が欠けてきていますので、処置が必要かどうか確認してもらってください。

よくあるのが、ひっかかりはあるのだが、痛みを感じない、気にならないということで受診が遅くなることです。

「ひっかかりを感じる程度」から「小さい隙間を感じる」ようになり、やがて大きく穴が開いた状態になり「歯がしみる」症状が出たり、痛みを感じることもあります。

すでに銀歯やプラスチックなどで治している歯の場合は隙間から虫歯へ進行していることが多いと思います。

また、「歯のヒビや亀裂」になりますと歯の神経を除去したり、最悪、抜歯にもつながりますので、奥歯のざらつきや隙間程度だからといってあなどれませんよ。

原因の多くはかみ合わせによる、奥歯への過重な負担です。

集中していると奥歯同志が常にあたっている方や、夜間の歯ぎしり、くいしばり、重いものを持っている方に多くみられます。(無口な方もそうかもしれません)

p.s
体がこわばると「のび」をすると思います。口元も同じです。

たまには軽く口をあいて「あ、い、う、え、お」と口角をひき上げるように発音して「のび」をしてください。舌も「のび」をさせたいので頬の内側の押してみてくださいね。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ