歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ128

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ128

今日のヘェーその368

片方にだけインプラントを入れてください。それはダメです!

「インプラント治療は費用がかかるので、片方の奥歯にだけインプラントを入れてください」と患者様に言われることがあります。

費用の面では患者様にご負担をかけることですので、お気持ちはよくわかります。

ただ、片方の奥歯にだけインプラント治療をおこなうことは、いろいろなトラブルが予想されます。

1番は長持ちせずに、インプラント自体が折れたり、インプラント周囲炎などで支える骨が失い、歯肉の腫れを繰り返し、最終的にはダメになってしまうことです。

また、片方だけで咬むことは顎関節症の引き金になるかもしれません。

全身のバランスをくずしてしまうこともあるかもしれません。

咬む筋肉が片方だけになりますので、片方だけが筋肉が発達して、もう片方の筋肉はやせ細ってきます。ですので顔面の非対称も起こります。

左右のバランスをとることは、とても大事なことです。

P.S
短期的には良く咬めるかもしれませんが、長期的には持ちません。トータルなプランをしっかり立て、かかりつけ歯科医と相談することをオススメします。

今日のヘェーその369

「歯科治療は生活の質を上げる」という視点をお伝えします。

歯科医は虫歯や歯周病になった状態は「こんな風に悪影響がある、咬めない、他の歯にも負担がかかり、さらなる抜歯につながるかもしれない」という視点でお伝えしがちです。

どうしても「歯科」の目線になるのですが、患者様によっては「痛い、腫れた状態を治すのは当然」で、「どんなふうに以前の歯のように咬めて、美しい歯を取り戻せるのか」と思われている方も増えてきました。

歯科医も「この痛みや腫れの時には、この処置で治し、こんな方法で治す」という答を知っているため説明を怠ってしまうこともしばしばあります。

患者様のご希望は多様化しており、また顕在化していないこともあります。ですので、歯科医が勝手に思い込みをしないことも必要です。

まずは、患者様の不安、不満、ご希望をしっかり聞いて、どういうご希望があるのかをお互いに共有しなければなりません。

従来の歯科治療である。「痛くなく、早く治療が終わり、できれば費用もできるだけかけないようにすることが1番だ。」だけではなく、「よく咬めて、長持ちして、しかも以前のような自分の歯のようにしたい」患者様もおられるからです。

P.S
近年、患者様のご希望は多様化しています。歯科医も治療に専念したいために患者様のご希望を十分に聞き取りできない「もどかしさ」があります。

ただ、痛い歯を治すということだけでなく生活の質を上げたいという患者様のご希望を受け止める必要もあります。

今日のヘェーその370

抜歯はできないが、部分入れ歯を改善する方法とは?

本来、抜歯をしなければならない歯だが、糖尿病、骨粗鬆症、重度の心疾患などの理由で抜歯を回避することがあります。

もうすでに多数の歯を失っており、部分入れ歯を装着している方が対象になります。

以下のように行います。

虫歯が進んでおり、ボロボロになった歯の頭を切り落とし、歯肉と残った歯根部分の高さを揃えることで、入れ歯装着が邪魔にならなくする方法です。

歯肉とつら(高さ)が同じになりますので、入れ歯装着の際には歯肉の一部のようになります。

歯の神経が残っていますと歯の頭を切り落とすときには「痛み」」になりますから、歯の神経は死んでいる、もしくは歯の神経除去済みが前提になります。

患者様の健康状態でやむおえず選択する方法ですので、快適であるとか、よく咬める入れ歯になるというわけではありません。

でも、食事をしっかりとらなければ、元気になれません。

最善な方法ではありませんが、ベターな方法としてよく用いられる方法です。

患者様の中には「抜歯をしたくない」という理由でこの方法を選択される方もいます。

最終的には朽ち果てて自然に抜け落ちるのを待つという事になります。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ