歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ131

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ131

今日のヘェーその377

治療すべきか迷ったら、一度家に持ち帰って考えてください。

私は歯科治療をおこなうにあたって気をつけていることがあります。

それは患者様にわかりやすく、正確に情報を伝えることです。

治療すべきか患者様が判断に困ることもあります。

それは

1、虫歯が初期と言われて、患者様が治療に踏み切るかどうか悩んでいる時

2、虫歯や歯周病が進んでしまい、本来は抜歯すべきと言われたが、治療しての延命処置に切り替えるかどうか迷った時

3、歯の詰め物に隙間があいているが虫歯かどうか外してみないとわからないと歯科医の説明があった時

それ以外にもあるかもしれませんが思いつく限り挙げてみました。

特に緊急性がない時には、患者様に判断をゆだねることになります。

また、抜歯ぎりぎりの時には患者様の希望も受け入れなくてはなりません。それは多くの方は抜歯を望んでいないからです。

ただ、最終的には抜歯になる可能性が高いため、そこはきちんと説明します。

1番悩ます時は歯科医も「どの歯が原因で痛みになっているか」と断定できな時です。

レントゲンや視診、触診、問診だけでは判断つきかねないこともあります。「その歯を治療してみないとわからない」こともあります。

そんな時は1番可能性の高い歯から治療します。患者様によってはセカンドオピニオンを希望される方もいると思います。中には激痛でないから様子をみたいと言われる方もおられます。

患者様も悩まれてお困りになるかもしれません。申し訳ありませんが、治療すべきかよくご検討ください。

今日のヘェーその378

皆様からのご質問にお答えします。

虫歯が悪化し、上の奥歯を左右二本ずつ失いました。他にも虫歯があり、もうどうしようもありません。親しらずもあります。

失った歯を全ていれる際こういう場合はインプラントより部分入れ歯がいいのでしょうか?

年齢的には出来れば避けたいのですが、きっと放置しすぎて土台になる骨の状態も悪いかと…

金額的にだいぶ差はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

御質問にお答えしたいと思います。

インプラントがいいのか部分入れ歯がいいのかについてですが、4つのポイントがあると思います。

1、治療費

2、インプラントができる骨のボリューム(骨の厚みや高さが十分かどうか)

3、インプラント手術が怖くないかどうか

4、患者様の健康状態や服用している薬など

また、部分入れ歯を選択した場合には保険の入れ歯か自費の入れ歯にするかという選択があります。

保険の入れ歯の方が安くて気軽なのですが、歯に対する負担が大きくかかりますので、バネをかけた歯が弱ってきて抜歯になることがあります。

誤解のないように言いますが、自費の入れ歯を入れてもそのリスクはもちろんあります。(入れ歯は咬みにくいという問題とともに入れ歯の最大の欠点だからです)

ただ、バネをかけた歯が長持ちする度合いが違うことは否めません。

もう一つ、考慮することがあります。

そもそも、入れ歯を入れていることができるかということです。

○○さんは左右奥歯2本ずつ計4本失っていることですが、ほかの歯でそこそこ咬めてしまいますと、「患者様が入れ歯を作ったが、わずらわしいので装着しなくなる」ことはよく経験します。

条件は実際拝見してみないとわからないことが多いのでまずはかかりつけ歯科医にご相談してください。できれば複数の歯科医院での治療説明を受けられることをオススメします。充分にご検討されてくださいね。

今日のヘェーその379

皆様からメールでのご質問にお答えします。

私は、両前歯に白斑(?)らしきものがあります。

中央にあり目立ちます。

また、全体的に歯が黄ばんでいます。

このせいで、人と話すときに口元を隠したり笑顔がひきつったりしてしまいます。

これから何年も付き合っていく自分の歯なので、いつか何とかしたいと思っていました。

私の歯には、どういった治療ができますか?

抜いたり削ったりするのですか?

費用や期間についても心配です。

質問にお答えします。

気になっている歯に虫歯がなければ、1度ホワイトニングすることが有効かと思います。

歯の白斑と全体的な黄ばみととの「色のギャップ」から気になるからと推察したからです。全体の歯が白くなることで目立たなくなり、気にならない程度であれば、歯を削ることを回避できます。

ただ、メールでは推測になりますので、1度来院して診査、診断して治療方針を確定することが大切です。(上記の説明も正しいのかわかりません)

そして、ご納得したら治療開始することをオススメします。

なお、審美歯科治療の多くは自費診療になることが多いです。また期間も急ぐことは可能ですが、中途半端な結果になるのでオススメしません。(お気持ちはわかるのですが)

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ