歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ14

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ14

今日のヘェーその32

虫歯や歯周病は感染症です。

ですから生まれたての赤ちゃんは虫歯菌はいません。

おとうさん。おかあさんなどご家族から移ります。たとえば幼児期の口移しとかスプーンなど同じものを使用するとかなどです。

今日のヘェーその33

もうダメだとわかっているのですが、それでも抜歯せずに残していいですか?という質問を受けることがあります。

長期的には残しておくことのデメリットが多いと思います。1番はや虫歯菌や歯周病菌の温床となることです。

歯周病でぐらぐらしていれば、歯を支える歯槽骨と言われる骨がやせてしまいますので、「抜いた後」が入れ歯にしろインプラントにしろ不利になります。

今日のヘェーその34

親知らずの抜歯を考えている方へ。

親知らずの抜歯では上アゴと下アゴに分けて考えてください。

一般に親知らずの歯は傾いて生えていることが多いです。ですから手前の歯にひっかかって抜歯が難しいことがあります。

そういった時には分割といって歯を2つに切断することで抜歯を完了させますが、骨の硬さが硬い下アゴの親知らずの抜歯が難しいです。

「抜歯で大変だった」のほとんどは下アゴの生えている親知らずの抜歯です。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ