歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ15

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ15

今日のヘェーその35

ズキズキ痛くて夜も眠れないなど、急性期の痛みには麻酔が効かないことがあります。

一般に上の歯は、どの歯でも歯科麻酔が良く効くのですが、下の奥歯には効きにくいことがあります。

そんな時は麻酔の量を増加させたり、下顎孔伝達麻酔という方法で対処します。また無理に治療をすすめず、次回に延期する時もあります。

1番良くないことは患者様に「痛み」を我慢させてしまうことです。

今日のヘェーその36

歯をぶっけて抜時は、探して持ってきてください。

歯根ごと抜けた時にはできれば牛乳にいれてください。水道水で洗ったり、ティッシュで包んではいけませんよ。

1番良くないことは乾いてしまうことです。
(まずは水にいれる)

できれば2時間以内に歯科医院で処置すれば元のようにつきます。
(必ずではありませんが)

今日のヘェーその37

入れ歯安定剤を使用の方へ。

入れ歯が緩くなると入れ歯安定剤を使用する方が多いと多いと思いますが、たっぷり使用しないと「落ちてくる」ならば、作り替えをしてください。

「ちょっぴり」使用は有効ですが、「たっぷり」使用は入れ歯がスカスカだという証拠ですので、たっぷり、長期使用は上アゴ下アゴがやせていきます。

ますます合わなくなりますよ。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ