歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ153

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ153

今日のヘェーその445

■患者様の質問にお答えします!
「前歯の差し歯がよく外れるのですが?」

前歯の差し歯(被せ物)には、歯の神経除去後にコアと呼ばれる補強する土台が歯根によく埋め込まれます。

それは歯の神経を除去しますと、歯がもろくなって折れてしまったり、歯の神経を除去するために大きく削った結果、歯が短くなってしまうからです。

その欠点を補うためにコアを装着します。

そうすることで、折れにくく、外れにくい前歯の差し歯ができます。

以前はメタルコアと呼ばれる金属製の土台の柱がよく使用されていました。

ですが、歯の神経をとった歯にメタルコアを製作しようとすると歯冠と呼ばれる歯の頭部分が打ち首のように切り取られてしまうことがよくありました。

その結果、補強する意味でメタルコア(土台)を埋入したにも関わらず、かえって外れやすい差し歯になったのです。

もちろん、原因の1つにすぎません。

他にも理由があって複合的に起きていることがあります。
(例えば、奥歯が咬みにくいので前歯で咀嚼していたなど)

ただ外れるだけならいいのですが、場合によっては歯根破折を引き起こし抜歯に至ることもありますから注意が必要です。

この欠点を補うために最近では、必要最低限の切削量ですむファイバーコアと呼ばれる金属を使用しない土台がよく用いられるようになりました。

硬すぎる金属製のコア(土台)ではなく、歯と同じような「咬む力と共に歪む」をするファイバーを利用することで、「脱離による歯根破折」を防ぐ効果も期待できます。

p.s
一度外れてしまいますと微妙に合わなくなります。ですから虫歯でなくとも、何度も外れる場合にはやり替えをおススメします。

今日のヘェーその446

今日はシルバーウィーク明けということもあり、腫れたり、痛みがあったり、外れたりなどの理由で電話での問い合わせがたくさんありました。

あまりにも痛みと腫れがひどく、直接来院された患者様もおられます。

大きく腫れたり、強い痛みがあると困りますよね。

今まで薬でちらしていたり、腫れがすぐにおさまるために様子をみていませんでしたか?

歯が原因の時には一時的に良くなっても、どこかで大爆発してしまいます。

痛み止めは市販されていますが、抗生剤は処方されないと手に入りません。

ですから、腫れた時に使用する抗生剤は、歯肉が大きく腫れた時には必要です。

お困りの時はお電話くださいね。

http://www.dent-suzuki.com/

 

今日のヘェーその447

奥歯はしっかり咬めないと前歯に負担がかかってしまいます。

たまに見かけるのですが、奥歯が抜いたままになっている方がいます。

しばらくは不自由なく食事がとれますが、ほとんどの場合,前歯や小臼歯にそのツケがまわってしまい、また抜歯するはめになってしまいます。

入れ歯でも同様になります。それは入れ歯のバネが歯に負担をかけてしまうからです。

歯を失った場合に補う方法としては、インプラントが1番適しています。

メリット(利点)は
1、しっかり咬める
2、他の歯を巻き添えにしない

デメリット(欠点)は
1、高額である
2、外科処置に伴う様々なリスクがある

奥歯を抜歯すると、「奥は見えない」からといって抜きっぱなしにする患者様がおられます。

また、入れ歯を装着したが「とても入れていられない」という患者様も多くいらっしゃいます。

奥歯を入れない状態は長期的には前歯をダメにしてしまい、日常の生活に大きな支障をきたしてしまいます。

奥歯はしっかり咬めるようにしたいですね。

インプラントや入れ歯の違いをもっと知りたい方は、dentsuzuki@gmail.com宛に「インプラント対入れ歯の無料レポート」と件名に、本文にはアドレスとお名前を書いてお送りください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ