歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ154

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ154

今日のヘェーその448

「歯がツルツルになって気持ちいいーです!」

患者様にこう言ってもらえるようになると、中程度までの
歯周病治療は成功と言っても過言ではありません。

歯周病治療はプラークコントロールという患者様が
日々おこなうブラッシングと歯科医師や歯科衛生士が
おこなう歯石除去が1番の肝になります。

どちらが欠けても思うような成果を上げることは
できません。

でも、私の中では優先順位はプラークコントロール
が断然上です!

ちなみにプラークコントロールとはブラッシングの質を高め、
自分で歯の周囲に細菌を寄せ付けないようにすることです。

歯の間を爪楊枝でこすると「白くドロッとしたもの」が
取れてきますよね。

あれって、最近の塊なんですよ。それをしっかり歯ブラシで
取り除くということなんです。

患者様にはそのドロッした細菌の塊(プラーク)を
しっかり磨きとって欲しいのです。

一般に中程度までの歯周病は、痛みや腫れなど自覚症状が
少なく、多くは検診や虫歯の治療の際に指摘されて気がつきます。

患者様自身が気がつく場合は、歯肉からの出血やうずきが多い
のではないでしょうか。

そのせいでしょうか、この機会に歯周病治療をやろうと
患者様が思っても、その決意と覚悟が続かないのです。

ですから、患者様のモチベーションアップが難しいです。

ある意味、「患者様の生活の習慣を変えてしまうこと」に
なるんです。

これから歯周病治療を受ける患者様には、「今までのブラッシング方法
を変え、徹底的に白くドロッとしたものを除去してください。」

「そうでないと歯石除去だけでは治療効果は出ず、痛い
思いと歯がしみるという不快な症状が残るだけです。」

「歯石除去の治療ははそれからです!」と心を鬼にして
私は患者様に伝えることにしました。

歯磨き後に「ヌメリ」を感じましたらまだとれていない
証拠です!

ツルツルして気持ちいいーーー♪を目印にブラッシングを
がんばりましょうね!(^^)!

そうすれば必ず歯周病治療の効果も感じられますよ!

今日のヘェーその449

どうして歯をそんなに削るのですか?

これは、患者様が言った言葉ではなく、私の心の声です

最近ではとっても少なくなりましたが、虫歯とわかっていても忙しいから・・・とか、虫歯が小さいなら様子をみたい・・・とかいつまで生きているかわからないから・・・と言って治療を先伸ばしにされる患者様がおられます。

歯科医師サイドで見てみると、歯科治療は痛いから・・・ 何度も通院するのは面倒・・などと患者様が自分を納得させてしまうようです。

放置後1年半から2年後に再来院された時には、より大がかかりな治療となって、期間も、麻酔の回数も、そして治療費用もかかってしまいます。

何より、歯を削れば削るほど、人工物部分は大きくなり、咀嚼(物を食べる)によって、壊れるリスクは大きくなります。

皆さんは、虫歯や歯周病のリスクだけに目がいきますが、残った歯の本数や削られた歯の状態によっても、歯は破折を繰り返し、抜歯につながります。

歯の神経を除去している場合には、さらにそのリスクは上がります。

たかが歯、されど歯です!

先延ばしにされた患者様よっては、歯を失った後に「大切さ」に気づかれる方もいます。

P.S
「人と過去は変えられない、変えられるのは未来と自分」を痛感しています。

歯は命にかかわる臓器だと思っています。

今日のヘェーその450

前歯の出っ歯を治したいのですが・・・・

基本的には矯正治療になります。

ただ。矯正するほどひどく出てはいないし、短期間で治したい、矯正装置も何年もつけたくないなどの理由でセラミックをかぶせる審美歯科治療を望まれる患者様が多くおられます。

診査、診断をしっかりしたうえで、矯正治療でなくとも、歯を削ることで「出っ歯の改善や歯の捻じれの改善」が望める場合があります。

審美歯科治療における歯を削ることのデメリットや歯の神経除去の可能性、矯正治療における装置のわずらわしさや見た目の悪さ、費用など総合的に判断が必要です。

まずは、かかりつけ歯科医に診査、診断をしっかりしてもらい、メリット、デメリットの説明を受けてください。

また、歯型をとった上で、シュミレーションをおこなえば、さらに治療ゴールがイメージできると思います。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ