歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ16

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ16

今日のヘェーその38

インプラント治療をして、入れ歯が用なしになった方へ。

今までの柔らかい食べ物から硬い食べ物もしっかり食べて快適だと思います。

でも体重が増えたと喜んでいてはだめですよ。

今までのような、少ない咀嚼回数で飲みこめる炭水化物中心の食事jから、脱却してくださいね。

魚や肉などしっかり咬んで咀嚼回数を増やしてください。

今日のヘェーその40

舌の横に歯型が付いている方へ

お口のなかで咬みこんでいると思います。、その結果口の中が吸い込んだ状態になり、陰圧で舌が歯に押し付けられています。

過筋緊張していることになりますので、顎関節に痛みが出たりします。また肩や首周りにも過緊張はおこります。

なお、お口の中では上の歯と下の歯の間には2mm程度隙間があるのが正常です。

人の話を聞いているときに上下の歯があたっているかどうか確認してくださいね。

今日のヘェーその41

歯を抜きっぱなしにしている方へ。

なぜよくないか知っていますか?

その1つとして残った歯が動いてしまいます。

長期放置していたが、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで治療しようと決心した際には、反対側の伸びてしまった歯も処置が必要になるからです。

1か所で済むところが、2か所治す必要になるということです。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ