歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ17

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ17

今日のヘェーその42

虫歯は幼児期だけではなく高齢になってからでもまた増えてきます。

歯根と歯茎の継ぎ目によく起こります。原因の1つには唾液が少なくなることがあります。

予防策はやはり定期的なメンテナンスは欠かせません。フッ素洗口もお勧めします。

今日のヘェーその43

どうせ乳歯は生え変わるから、小さい虫歯はそのままでいいと思って
いませんか?

そんなことはありませんよ。小さい虫歯は痛みや腫れの原因にはなりませんが、「虫歯菌のすみかに」なります。

乳歯から永久歯への生えかえは数年かかります。ですから虫歯菌のすみかがある限り、生えたての弱い永久歯はすぐに虫歯になってしまいます。

今日のヘェーその44

矯正治療を考えている方へ

きれいな歯並びを手に入れるためには、抜歯をしての矯正が一般的です。でも、できれば抜歯はしたくないですよね。

子供の時から開始しますとアゴの発達が期待できますので、抜歯をせずに矯正を完了できることがあります。

その代りに永久歯が出そろうまで、または1回目、2回目と分けておこなうこともあります。

矯正治療の難しさは人それぞれですので、まずは歯科医にご相談してください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ