歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ18

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ18

今日のヘェーその45

入れ歯安定剤を長期にたっぷりと使っている方へ。

入れ歯安定剤の使用は、入れ歯がゆるい時は少量使用は構いません。

ただ、たっぷり使用することは、かなり不適合(ゆるすぎ)の状態ですので、再製作をお勧めします。

合わない入れ歯を使用することは、痛みにつながるだけでなく、歯茎が痩せてしまう原因になるからです。

今日のヘェーその46

咬み癖をご存知ですか?

左右均等に咬んでいるつもりでも、どちらかに偏って咬んでいる方は意外と多いのです。

偏って咬んでいることで歯の痛みや歯周病の進行につながることがあります。

過緊張による肩こりが起こることもあるんですよ。

今日のヘェーその47

歯が柔らかい生えたての永久歯は虫歯へのリスクが高く、あっという間に虫歯になってしまいます。

特に、「咬む」ということでは1番大切な歯である6歳臼歯は奥歯で磨きずらいということもあり、とても虫歯になりやすいです。

着色程度の虫歯だからといって油断せず、ソフトレーザーを使用した虫歯進行測定器で定期的にチェックしましょうね。

見た目だけではどのくらい進行しているのか、わからないことがあります。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ