歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ19

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ19

今日のヘェーその48

残りわずかの歯がぐらぐらしている方へ。歯を抜いてしまうと見た目が心配ですよね。

前もってお口の方をとり、抜歯と同時に入れ歯を入れる方法があります。ですから「歯がなくてかっこが悪い」ということを避けることができますよ。
不具合は多少ありますが、歯がない状態をとりえず回避できます。

今日のヘェーその49

前歯に白い差し歯を入れた方へ。

歯茎がやせてしまいますと、きれいな差し歯をセットしても継ぎ目が出て、黒く見えることがあります。

金属を使用しない材料を選択したり歯科医師の削り方でも調整できますが、実は歯ブラシの当て方でも変わります。

大きくストロークでシャカシャカ音を立てて磨いてはいけませんよ。歯茎の上から歯の先端にかけて毛先を下すように、そっと柔らかく磨いてください。

歯茎の境目を強くごしごし磨くことは、歯肉が下がってしまう原因になるからです。

今日のヘェーその50

バネのない入れ歯を入れたいと思っている方へ。

最近、バネのない入れ歯は大流行しています。入れ歯を装着しても、他人には気がつかれず、「いつまでも若々しくありたいと思っているから」と装着している皆さんがおっしやいます。

ただ注意は必要です。内側のフレームとレストと呼ばれる部分は金属を使用しなればなりません。

金属を使用していませんと、痛くて咬めない入れ歯になるか、他の歯がすぐにだめになる入れ歯になります。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ