歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ25

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ25

今日のヘェーその66

歯根治療(根管治療)のために何度も通院している方へ

歯の神経をとる治療をおこなう時は1回目にいかにきちんと治療をおこなうかが大事になります。

1度、うまく治療ができていませんと、再治療を繰り返したり、長引く痛みと腫れの原因になります。

2つポイントがあります。

1つは歯科医師は注意をして治療をおこなう

2つめは神経をとらなくとも済むように患者様は定期的メンテナンスを受ける

1つ目は肝に銘じます。

今日のヘェーその67

なかなかひかない歯根の痛みや腫れでお困りの方へ

歯根端切除という方法があります。
抜歯でしか治らないという前に1度検討してみる価値はあります。

なんでも治るという方法ではありませんので、極力、抜歯を避けたいという方が対象になります。

今日のヘェーその68

虫歯予防効果としてフッ素がありますが、市販されていない自然な成分のみの歯磨き粉にはフッ素が含まれていないことが多いです。

そんな時はレノビーゴというフッ素のスプレーを使用してください。

歯磨きのできない1,2歳児の時によく使用するものですが、こんな時でも有効です。

100ppmという歯磨き粉に含まれているフッ素濃度の約10分の1です。

なお、使用したらうがいはしないでください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ