歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ28

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ28

今日のヘェーその74

初診で来院される患者様へ

問診では、患者様の病歴や注意すること、他の歯科医院で受けたことで避けてほしいことなど、様々なことを伺います。

最近、お忙しい方も多いので、いつまで治さなければならないのか
を是非お聞かせください。

トータルで歯科治療をおこなう際には、治療の優先順位をかえる
配慮をします。

今日のヘェーその75

奥歯にブリッジを入れている方へ。

稀ではありますが、ブリッジのダミー(歯のない部分の偽物)が歯茎に
食い込んで痛みになることがあります。

原因は片咬みや歯ぎしり、くいしばりなどの咬む力が大きくなったときに起こります。また製作したブリッジの形態も影響があります。

歯茎への食い込みが大きく、埋もれた状態になった際には、撤去してのやり替えをお勧めします。

今日のヘェーその76

昨日、歯を削った方へ

削ったその日は麻酔が覚めますと、ジンジンしてきます。たいていは落ち着いてきますが、虫歯の大きさにより歯を削る量が変わってきますので、痛みなどの症状が出ることがあります。

多くは一過性ですが、「咬むと痛い」「水や熱いものが強くしみる」など、
症状が強い時には歯の神経をとる必要があります。

まずは歯科医師にその旨をお伝えください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ