歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ30

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ30

今日のヘェーその80

歯の着色が気になっている方へ(ご家庭でできる方法)

歯磨き粉を付けた方が細かい粒子が入っていますので、歯の着色が、とれやすく、しずらいと思います。

また、塩での歯磨きでもOKです。

タバコのヤニをとるような、粒子の粗い歯磨き粉は着色もとれますが、その反面、歯の表面に対して傷をつきやすくしますので、再着色おこします。

ちなみにですが、1番きれいになるのは歯科医院でのPMTCと呼ばれる器械を使用した方法です。

今日のヘェーその81

歯医者は痛みの症状でも診査、診断をおこないます。
レントゲンや視診(見て確認)だけではありません。

患者様は「歯が痛い」と訴えて来院されます。
でも実際は歯茎が痛かったりします。

ですから「歯がしみて痛い」「寝ているときに痛い」「咬むと痛い」
「何もしなくともズキズキ痛い」「ズーンと重苦しい痛みがある」
など具体的に言っていただくと助かります。

歯科医も判断に迷うことがあり、痛みの情報は手ががりになります。

今日のヘェーその82

審美歯科治療で重要なことの1つとして、「歯の色」があります。

ただ白くするだけではなく、他の歯の色にいかに似せるかが腕の見せ所です。

実際の製作は歯科技工士がおこないますが、歯科衛生士、歯科医、歯科技工士のコラボによって「審美歯科治療」は成り立ちます。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ