歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ38

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ38

今日のヘェーその103

歯根治療(根管治療)の際には仮歯がとれやすくなります。

特に差し歯の土台の芯棒が入っていますと、支えがなくなりますので
いっそう取れやすくなります。

隣の歯と一時的につなげて、仮歯がとれないように配慮して
いますが、食事の際は患者様もお気をつけください。

今日のヘェーその104

審美歯科治療を考えている方へ

現在、金属を使用しないオールセラミックやジルコニアによる治療が主流です。

透明感があって自然な白さがあり、とてもきれいですが、すでに歯根治療(根管治療)の後、金属による土台が入っている場合、取り除く必要があります。

なぜ、金属の土台を外すかといいますと、オールセラミックやジルコニアは金属を使用していないため、内側の金属色を透かせてしまうからです。

例えて言いますと「黒のT-シャツの上にY-シャツを着ると透けてしまう」
ということです。

今日のヘェーその105

歯科医院は患者様のお口の中を触る仕事です。

消毒、滅菌、清掃はいつも心掛けなければなりません。

玄関、治療室、待合室など気を付けるところはたくさんあります。

また、常に清潔なユニホームもシューズなど身に着けたいと思います。

今日は時分に言い聞かせてみました。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ