歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ41

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ41

今日のヘェーその112

歯科学校検診にて治療勧告書をもらった生徒さんへ

学校での集団歯科検診は、あきらかに虫歯になっているときと
怪しいので詳しくはかかりつけの歯科医で確認してほしいという
2つの意味合いがあります。

学校検診ではレントゲンやライトがある明るい状態でのチェックではありませんので、精度は低いです。(時間も限られています)

ですから、虫歯かどうかはっきりしていない時には、かかりつけの
歯科医院での精査をしてもらった方が安心です。

今日のヘェーその113

入れ歯が何度も壊れる方へ

入れ歯は1度壊れてしまいますと、何度も壊れることが
多いと思います。

壊れる原因は必ずあります。

その多くは歯茎との間に隙間ができて緩くなり、
しかも、かみ合わせをしている人工歯がすり減って
いるからです。

何度も壊れる時には修理するだけではなく、必要が
あれば作り変えも検討してください。

今日のヘェーその114

昨日の放映されたNHK「ためしてガテン」は是非見ていただきたいと
思いました。

かみ合わせによる不快症状がいろいろ出ていましたから。

1番のポイントは上と下の奥歯がかみ合ってはいけない(食事や会話中を除く)ことです。

人は集中していたりすると、無意識に口元に力を入れてしまいます。その多くは「軽く咬んでいる」状態が続くことです。

この軽くかんでいる状態が長時間になりますと不快症状につながります。

結構、気が付かずにしている方は多いんですよ。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ