歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ42

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ42

今日のヘェーその115

重度歯周病治療の際に、「エムドゲイン」という薬
を歯根に塗布するときがあります。

歯周病によって失われた歯周組織を再生します。

ただし、魔法の薬ではありません。適用、費用など
詳しくはかかりつけの歯科医院にお尋ねください。

なんといっても、日常のブラッシングを正確にしていないと
だめですよ。

今日のヘェーその116

歯ブラシのブラッシングでごしごし磨きすぎていませんか?

音をしていますと、強すぎますよ。

音がしないように磨くことが大切です。(100gくらいの力で磨くこと)

強すぎますと歯肉が下がって知覚過敏になってしまいます。
また虫歯のリスクが上がってしまうからです。

今日のヘェーその117

主に前歯部に使用されるコンポジットレジンは変色を起こします。

特に、「継ぎ目」になる歯との境界部分が目立ち、虫歯と見間違うことがあります。

必ず虫歯とは限りませんので、歯科医に診査してもらい、
審美性との兼ね合いで再治療すべきか決めてください。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ