歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ43

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ43

今日のヘェーその118

たくさん歯の治療をおこなわなければならない方へ

治療をスタートする前の資料採取は必ず必要です。
上下の歯型をとることもその1つです。

たくさんの歯を治すことで「かみ合わせ」が崩れてしまい、
顎関節症になることもあります。

ですので、治療前の咬みわせを比較、確認をすぐに
できるようにしておくべきです。

それ以外にも、歯の形や大きさ、出具合など見た目の
確認にもなります。

多くの歯の治療をする際には、ご面倒ですが、
歯型の採得にご協力ください。

今日のヘェーその119

乳歯なのに反対咬合になっているお子様をお持ちのおかあさんへ

乳歯の段階で反対咬合はあまりよくありません。

原因の1つとして舌小帯とよばれる舌のひだが短いと
口蓋に届かず、「低位舌」という状態になります。

このことで嚥下の際に下の前歯を押すようになり、
乳前歯での反対咬合になることがあります。

乳歯の反対咬合は早めの診査、診断をお勧めします。

今日のヘェーその120

審美歯科の治療の中に「ラミネートベニア修復」という方法があります。

前歯がすいており、その隙を埋めることでスキッ歯を改善したり、受け口に見える時に、厚みを出すことで、上の前歯を前に出すといった目的に使用されます。

歯の表面をほんの少し削るだけですみますので、「歯に優しい」治療法です。

ただし。虫歯になって何度も治しているときには対象とはなりません。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ