歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ45

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ45

今日のヘェーその124

入れ歯を装着している方で、舌を咬んだり、舌の横が擦れて
痛い方へ。

入れ歯の「人工歯」の位置が悪いことで起きます。

舌側に入れ歯の人工歯が寄ってしまうことで、咬んだり、擦れたり
してしまいます。

「内側の人工歯部分」を削ることで解決します。必要であれば反対側の歯も削って(ほんの少し)調整します。

また、多くは「口が渇いている」ことも関与しています。

ある意味「唾液のぬめり」は入れ歯の快適性にとって生命線になります。

今日のヘェーその125

ホワイトニングを検討している方へ

歯の神経をすでに除去していたり、つぎはぎだらけに歯を治して
いますと、ホワイトニングが難しいことがあります。

すでに歯の神経がない方・・・別のホワイトニング方法で行います

歯がつぎはぎ状態の方・・・強度に問題があるため、差し歯が前提です

他にも利点、欠点などを詳しく知ってほしいと思います。

1度、かかりつけ歯科医院にご相談されることをお勧めします。

今日のヘェーその126

歯科医院でおこなうフッ素は長期間効く訳ではありません。

歯科医院でのフッ素は特別で、歯磨き粉に入っているフッ素とは違い効果が持続すると思われている方が多いと思います。

確かに歯磨き粉に入っている濃度の約10倍と高い濃度ですが、しっかりうがいをしてしまうと流れてしまいます。また飲食でも流れます。

ですから、歯磨き粉を使用して、薄い濃度を毎日、回数多く使用したほうが、歯科医院でたまにおこなうフッ素塗布よりはるかに効果がありますよ。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ