歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ46

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ46

今日のヘェーその127

口元を絞める癖はありませんか?

口元を絞めすぎていますと、過緊張となり、
場合によっては肩が凝ったり、アゴが痛くなったりといろんな
弊害につながりますよ。

唇と歯の間に空気を吹き込み、「唇と歯の間の隙間」を意識してくださいね。

今日のヘェーその128

昨日歯が痛いという患者様が来院されました。

レントゲン、ならびに視診でも異常なし。咬んでも痛くないそうです。

問診を繰り返していますと、2,3日前にするめなど硬いものを
ずーっと咬んでいたそうです。

こんなことでも「痛いと感じてしまう」ことが起こります。

ちなみに、痛い方で咬むことを休んでくださいと
いうアドバイスだけになります。

今日のヘェーその129

入れ歯は必要以上小さくしてはいけません。

咬む力を分散するために、アゴの土手を利用しているから
です。

小さい入れ歯は違和感は少なくなりますが、バネをかけている
歯には猛烈な負担がかかり、やがて歯を抜歯してしまう事態に
つながります。

ある意味、緩い入れ歯は歯を長持ちさせることになりますね。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ