歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ47

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ47

今日のヘェーその130

歯の神経をとると脆くなりますので、歯が欠けることがあります。

外壁を残して部分的に修復することは、見た目は良いのですが、
かみ合わせが強いと歯が割れて、欠けることがあります。

歯の神経をとった際の基本は、全部かぶせてしまうことです。
(特に奥歯は)

歯の欠け方によっては、抜歯にいたることがありますので、
注意が必要です。

今日のヘェーその131

歯を失った際にはブリッジという左右前後の歯をつなぐ
形式があります。

つないであるため、片方が外れていてもとれることがないため、
気が付くのが遅くなり、虫歯が進行してしまうことがあります。

時には抜歯を余儀なくされることもあります。

酸っぱいような、いやな臭いや味がしたら、外れていること
があるので、かかりつけの歯科医院に受診してください

今日のヘェーその132

虫歯は削ってみないとわかりません。

虫歯の大きさは見た目では推し量れないことがあります。

小さい穴でも虫歯を削ってみると、大きなクレーター状の大きな
穴になってしまうこともしばしばです。

虫歯は、エナメル質と呼ばれる鎧のような硬い組織
を越えてしまうと、象牙質と呼ばれる柔らかい組織の中で、
一気に進行してしまうからです。

見た目ではわかりません。定期検診はやっぱり大切です。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ