歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ48

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ48

今日のヘェーその133

「口」がネバネバして気持ちの悪い方へ

常に口元を閉じて、奥歯で咬んでいませんか?
そんな時には、舌に歯型がついていたり、頬に白い筋
の様なものがついていることもあります。

緊張していると、口元が渇くことで起こります。

そんな時には口を開けたり、ガムをかんだりしましょうね。

今日のヘェーその134

ブラッシングはどのようにされていますか?

シャカシャカ音を立てて磨いてはいけませんよ。

磨く力が強すぎたり、ストロークが大きいと歯が
削れてしまいます。

また、歯の間に毛先をドバっといれて、そこでゆすって
ください。(大きく左右に動かさないのがこつです)

虫歯や歯周病になりやすい歯の間がよく磨けますよ。

今日のヘェーその135

差し歯の根本が黒く見える方へ

2つ原因があると思います。

歯と差し歯の接合部の設定位置が浅い。これは歯科医師が歯を削る際に位置を浅めにしてしまったことが原因です。

オーバーブラッシングと呼ばれるもので、歯茎との境目を強く磨きすぎていることが原因です。

特に、装着している差し歯を金属で裏打ちしていますと、金属色が黒くみえてしまい、余計に気になってきます。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ