歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ50

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ50

今日のヘェーその138

歯科医院でホワイトニングを受けた当日に気をつけること。

当日は色の濃い、コーヒー、カレーなどの食事は避けて
くださいね。

色が付きやすく、せっかくの効果が薄れてきます。

また、当日は歯がしみやすい状態でもあります。

ですので、柑橘系の飲食物、梅干し、炭酸飲料、
ビタミンCなどは控えてくださいね。

今日のヘェーその139

歯を失った時におこなうブリッジを選択された患者様へ

すでに、抜歯をした左右前後の両サイドの歯が神経を
除去されて時には問題は起こりません。

1度も歯を削っていない歯を削りますと歯がしみたり
、歯の神経を除去しなければならないときがあります。

それは、歯をつなぐために「平行」でなければならないからです。

平行に見える歯でも、微妙に違う方向を向いていますので、ブリッジの時には歯の削る量は通常より多くなります。

ですので、「歯がしみる」などの不快症状や「歯の神経をとる」など歯に多くの負担をかけてしまいます。

今日のヘェーその140

歯の痛みと歯茎の痛みの違いは?

ざっくりと説明しますと

歯の痛みは「ズキッと痛い」「咬むと痛い」「何もしなくと痛い」「歯がしみて痛い」「歯をたたくと響いて痛い」などがあります。

歯茎の痛みは「重ぐるしい痛み」「場所がこのあたりという表現であいまい」「ズーンと痛い」「歯茎がうずく」などがあります。

やはり「歯」が原因の時には痛みが強く、歯科医院に受診しようと思うのですが、歯茎の場合は痛みが強くないため、「今度、痛くなったら行こう」と思ってしまい、後回しになることが多いようです。

歯周病の進行は、これが理由かもしれませんね。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ