歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ53

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ53

今日のヘェーその146

学校検診表を持っている生徒さんたちへ。

学校での歯科検診では細かい部分まで精査することはできません。

検診では異常がなくとも虫歯だったり、検診では虫歯と
指摘されても着色だけで治療が必要がない時があります。

若いうちから「銀歯になること」は避けましょう!

大切なことは「定期的に歯科医院でチェックする」ことです。

時分でも歯科医院でも、大切な歯を削ることのないようにケアすることです。

今日のヘェーその147

乳歯の奥歯の生え変わりについて

乳歯の前歯はグラグラしてきますと、自然に生え変わる事がありますが、乳歯の奥歯はそうはいかないことが多いです。

本来、左右の同じ奥歯は同時期に生え変わり、永久歯に
交換しますが、長期間、もう片方の歯がグラグラしてこない時
には積極的に抜歯してあげる方がよいことがあります。

今日のヘェーその148

バネのない入れ歯を装着予定の患者様へ

最近、バネが見えない入れ歯が大人気ですが、内側の
目につかないところには、必ず金属による補強が必要です。

くれぐれも、見た目だけで、バネのない入れ歯を選択しないでくださいね。

それは、痛くて装着できない方が増えているからです。

目立つところはピンクの歯茎でバネ代わりにして、内側には
金属フレームにより咬む力を分散させて、痛みが出ないように配慮が必要です。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ