歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ54

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ54

今日のヘェーその149

ペットボトル500mlのジュースに入っている砂糖の量をご存じ
ですか?

ご存じのように砂糖は虫歯菌の栄養源です。砂糖の多いものを
口にすると虫歯になりやすくなります。

ファンタやコーラは角砂糖14個から15個分入っているんですよ!
なんと私の大好きなトマトジュースにも角砂糖2個分入っていました。

今日はダイエットという面ではなく、虫歯菌のガソリンになる砂糖の量
という面でお伝えしました。

今日のヘェーその150

歯が黒や茶色の点状に着色していますと虫歯かな?
と思いませんか?

昔は歯の着色も早期発見、早期治療で治した時代がありますが、
現在では本当に削って治すべきか考慮します。

歯の着色だけでは削る必要がありません。レントゲンならびに
ダイアグノデントと呼ばれる虫歯測定器で「本当に削るべきか」を判断します。

歯はむやみに削るものではありません!

今日のヘェーその151

歯根治療(根管治療)がうまくいっても、抜歯を選択
した方が良い時があります。

歯の根元が膿んだ際には、根管治療をおこない、痛みや
腫れを治します。

ただ、歯の根元が膿むということは再治療を何度か
おこなった後ですから、歯は短く、厚みも薄くなります。

ですので、「歯の強度」を次に考えなければなりません。

痛みや腫れが引いても咬む力で歯が割れる、ヒビが入る
ということが起こりますと、結局抜歯に至るからです。

炎症を取り除くことだけではなく、治療後どのくらい持つのか
という視点も大事です。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ