歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ56

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ56

今日のヘェーその155

口元をしめられないお子様をお持ちのおかあさんへ。

いつも歯が見えているお子様がいます。

それは鼻がアレルギーなどで詰まっており、口呼吸を
せざるおえないときがあるからです。

それ以外にも、口輪筋とよばれる口周囲の筋肉が
弱く、閉めていると疲れるからつい、あけてしまうこと
もあります。

口が渇いていると歯周病、虫歯、口臭などの原因になります。

目もそうですが、いつも濡れているところが乾くことは
体にとってとても不利になります。

今日のへえー152で紹介した「パタカラ」運動をやってみませんか?

今日のヘェーその156

前歯をプラスチック(レジンと言います)で何度も治している方へ。

再治療を繰り返ししますと、吸水性のあるレジンの変色を起こします。

特に「つぎはぎ」状態になりますと見た目も悪くなりますが、
歯の強度もなくなり、「歯が割れる」ことも起きてきます。

歯の割れ方しだいでは抜歯につながることがありますので、
安易に「詰める」という選択はさけるべきです。

そもそも歯を何度も削っちゃいけません!

今日のヘェーその157

歯がしみる方へ

「歯がしみる」症状は歯医者を悩ます症状です。知覚過敏という病名になります。

それは虫歯が原因でないことが多いからです。

原因の多くは
1、かみ合わせが強く、歯と歯茎の先目がえぐれてしまう

2、歯ブラシをシャカシャカかけすぎて歯の根元が下がり、歯が長く見え  る(ただし、えぐれてはいない)

症状に対しては知覚過敏処置材の薬の塗布になりますが、なかなか効き目が弱いのが現状です。

必ず、原因の除去も同時におこなわなければなりません。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所
ページトップへ