歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ59

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ59

今日のヘェーその164

患者様の善意のたまものです。

再治療が必要な時には、以前装着していた「歯」を壊すことに
なります。

その多くは金属を使用しています。ほとんどが合金ですので
金、銀、パラジウムなど再利用することが可能になります。

ミャンマーの学校設立のためトゥースフェアリーという基金があり、
そこに年に除去した金属を2回お送りしています。
http://tooth-fairy.jp/

皆さん、本当にありがとうございました。

今日のヘェーその165

歯科医は虫歯や歯周病など「歯に関する病を治す仕事」です。

以前、TVのCMで【未病】という言葉を聞いたことがあります。

臓器の1部である「歯をいかに守るか」という発想が大切です。

患者様への「歯への関心を高める」ことも大事な仕事になります。

今日のヘェーその166

トリートメントコーディネーターという新しい職種があります。

一言でいいますと「歯科医師と患者様を橋渡しをする役目」
になります。

よくあるのが、

歯科医師が忙しそうにしているので質問ができなかった。

痛かったので次回は痛くしないで欲しいのだが、歯科
医師本人にはいいずらい。

など
治療について患者様が本当は訴えたいことがたくさんあります。

そこにトリートメントコーディネーターが間に入って
歯科医師に伝えたり、患者様に治療内容について
補足して説明したりします。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

最新の記事一覧

ページトップへ