歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ62

歯科よろず相談所 今日のヘェー まとめ62

今日のヘェーその173

唾液の重要性について考えてみる

唾液が出なくなると虫歯や歯周病になる

唾液が出なくなると飲み込みにくくなる

唾液が出なくなると口内炎が多くなる

唾液が出なくなると入れ歯が擦れて痛い

唾液がが出なくなると味がおかしく感じる

たくさんのトラブルの原因になります。

薬の影響も多いですが、歯の本数が減っても
唾液は少なくなります。

今日のヘェーその174

過剰歯のことご存知ですか?

生まれつき歯の本数が多く、所定の位置やその近辺に
もう1本余分な歯があることを言います。(親知らずの
歯のことではありません)

患者様はもちろんわからないので、歯科検診
などで指摘されます。

その多くは小さいので、抜歯を済ませてしまえば、
問題はでません。

ただ、骨の中にも過剰歯が存在することがあり、
矯正治療を予定している場合には抜歯をする
必要が出てきます。

なお、通常は悪さをする訳ではありませんのでこの
ままにしておきます。

今日のヘェーその175

患者様の声はとても勉強になります。

トリートメントコーディネーターという新しい仕事があります。

治療に集中しがちな歯科医としっかり説明をお聞きになりたい患者様を橋渡しする役目です。

普段、歯科医は治療について説明したつもりになっていますが、多くは不十分だったり、専門的で伝わりずらかったりします。

また、患者様も治療内容についても歯科医には言いずらいこともあるかもしれません。

そこで、トリートメントコーディネーターが代わりに患者様のご希望や歯科医の治療説明の補助をおこないます。

患者様のご希望の歯科医への伝達、または伝達したことが実行されているかの確認、そして治療についての質問や説明の足りないことへの回答をすることをおこなっていきます。

※こちらはHPリニューアル前の過去記事のまとめたものになります。
公開日が実際の投稿日と異なることがありますが、予めご了承ください。

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は鈴木歯科クリニックにご相談ください。

虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・入れ歯などの治療に対応しております。 マイクロスコープ、歯科用CTレントゲンを完備しておりますので、より精密な治療が可能です。

〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
TEL:0120-68-1855
診療時間:
午前-----9:00〜12:30
午後-----14:00〜18:45(土曜日は17:00まで )
休診日:木曜午後・日・祝日
駐車場有

  • 鈴木歯科クリニックスタッフブログ
  • 院長ブログ
  • よろず相談所

スタッフブログ新着情報

ページトップへ